トラックボールを使い始めたその日から、右腕が楽になりはじめた。

https://www.instagram.com/p/CCnW-PTpXCL/

 

iMacの入力デバイスを替えてみた。
今までは、右手が標準装備のマジックマウス・ワイヤレス。
左手にマジックトラックパッド。真ん中に標準のテンキー付きキーボードという組み合わせ。

マジックマウスは優れた機械だけれど、電池の消耗が激しい。1ヶ月に2回くらいは、単三電池(自分の場合は充電式)の交換を求められる。

引っ越しをして、机のレイアウトが少し変わってから、たまに右手の疲れかたが気になるようになっていた。昔からストレスを感じると肩こりが酷くなっていたのだが、特に最近は右手と右肩が酷い。

トラックボールは昔の仕事で触ったこともあるし、前から少し気になっていたのだ。色々調べてから、自分に合いそうなものを買ってみた。

 

 

今回購入したのはこれ。
Hugeと商品名にある通り、大きい。とはいえ、男性の手なら持て余すこともないだろう。マウスのように動かす必要が無いため、これでも机上は広くなる。

大きいと、マウスポインタを動かすボールも大きくなる。
すると、ボールを転がす回数が少なくてもポインタを素早く移動できる。元から正確な動作が得意なトラックボールだから、細かな操作もすいすいとできる。

この種のデバイスの常として、右クリックと左クリック以外にも様々なボタンが付いている。スクロール用のホイールにも、いくつか機能がある。
ボタンは自由に設定できるため、ブラウザの「タブを移動」や「タブを閉じる」等を割り当ててみた。
また、ボタンとボールの組み合わせで、上下左右にスクロールできるようにもした。これは滅法便利である。このスクロール機能だけで、買った価値があった。

なお、ボールによるスクロール機能の追加は、この記事を参考にした。

qiita.com

自分はパソコンの操作に関しては慣れるのが早いほうだと思う。
OSが変わっても気にならない。
トラックボールといえば「数時間〜数日間は、ひたすら我慢」と言われているけれど、Webサイト閲覧やファイルの移動ならば、15分で慣れた。マウスと違い、まだ直感的な操作とまではいかない。クリックする前にボタンのことを考えてしまう。でも、この調子なら数日で仕事にも使えるだろう。

特に邪魔にもならないので、従来のマジックマウスも予備として机には出したまま。
あくまで道具なので、状況によって使い分けたい。

価格帯としては中の下(約4000円、定価は3倍くらい)でこの機能と使い心地なら十分である。トラックボール・ユーザーがなかなかマウスに乗り換えない理由がよくわかる。
これは、便利な機械だ。

 

 

今はまだ、普段とは違う筋肉の疲れを感じている。腕と手首を使わず、全て指で操作しているので、マウスとは疲れ方が違うのだ。
マウスのように、好きな場所で操作することもできない。いつも定位置の、それなりに正しい場所に手を置く必要がある。だらっと雑に操作したいのなら、左手側のトラックパッドのほうが楽。
とはいえ、最近は半日くらいパソコン仕事を続けることもある。慣れれば楽になるだろう、という見通しがあるから、特に心配していない。うん、やはり便利だ。

 質感がいかにも「パソコン用品」であり、Appleの製品に比べると見劣りする。
これについては(主にレザークラフトで)対応したいと考えている。でもまずは慣れることが優先だ。

 

 

お題「これ買いました」

お題「便利家電」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。