ゆびさきがタンコブ

以前の職場で「指の皮が薄い」と言われたことがある。
普段は特に不自由しないが、ちょっと無理をすると指紋が削れてしまう。化学薬品や工具を扱うときに少しだけ気をつける。仕事内容によっては、だんだん皮が強くなってくる。
逆に触覚は敏感なのだとも言われた。

そんな僕の指は、最近はことさら薄く敏感なようだ。
原因は運動不足。なにしろ自転車のハンドルを握ること、ジャムの瓶を開けること以外に、指に力を入れる機会がない。
キーボードをいくら叩いても、指の皮は厚くならない。

 

f:id:t_kato:20211010201839j:plain

そして今、僕の指は傷だらけ、そして熱を持って腫れている。
子供の頃に頭にできた「たんこぶ」の極小版が親指と人差し指にできている感じ。

日常の作業に支障はないけれど、力仕事は避けたい。水仕事も痛いし、スーパーマーケットのアルコール消毒*1では飛び上がりそうになった。

 

これは自転車の整備で無理をしすぎた結果である。
ちょっと大掛かりな整備やカスタマイズをしているのだが、道具が無くて力に頼ることが多くて失敗続きである。
筋力は無いほうだ。でも、テコの原理などを利用して、筋力に頼らず大きな力を出すのは得意なので、つい(ことさら弱い)指の皮に負担をかけてしまったのだろう。
理屈優先の人間が無理をすると、こういう事態になる。

 

 

そんなわけで、この日記も今日は音声入力で済ませている。
トラックパッドトラックボールの操作も行うが、特にボールを転がすのが辛い。普通にマウスを使えばいいのだが、いちどトラックボールに慣れると、わざわざマウスを引っ張り出すのも面倒なのだ。

指先が駄目だと、針仕事などは無理。特に力が要るレザークラフトは、数日間はお休みになる。困ったものである。

 

 

f:id:t_kato:20211010201711j:plain

そんな今日のおやつはこれ。
アーモンドを使ったデニッシュ。
知人が届けてくれた。
いかにもパティスリーの品といった感じ。パン屋のものとは全然違う。
パンみたいなおやつはそれほど好きではないのだが、これは素晴らしい。
ちなみにたぶん、藤枝市のボクゥボクゥのものだ。

では指先に保湿クリーム(気休め)を塗って、今日はもうおとなしくしています。自転車は分解状態だが、指のほうが大切なので放置。

 

お題「わたしの癒やし」

 

*1:最近は廃止したところもある。あっても管理がぞんざいだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。