桃のババロアとコーヒー2種

新静岡駅の近くまで行ったので、笠井珈琲店に寄ってみた。
久しぶりの晴れ間、とはいえ到着した時には小雨が降り始めていた。

お昼ごはんの時間だったせいか、いつになく空いている。
カウンター席を独占してのんびりした時間を過ごすことができた。

https://www.instagram.com/p/CCkjLoVpi2J/

 

今日は桃のババロアを注文した。
先日と同じピーチメルバにしようか、それともプリン*1にしようか迷ったのだけれど、初夏の個人的定番として桃のババロアにしたのだ。

コーヒーは久しぶりに「ブレンドコーヒーと1/2アイスコーヒー」にしてみた。

ブレンドコーヒーはネルドリップ、いかにもケーキに合う味。そして「ミルク無し」を申告すると、少し量が多くなる*2

アイスコーヒーは、あらかじめ甘くしてある。とろりとした生クリームが乗っている。
新静岡駅周辺、鷹匠の街でしか見たことがない組み合わせ。
この2種のセットだけを楽しむお客さんもいる。コーヒーゼリーをアテに熱いコーヒーを飲むようなものだ。

ババロアなら紅茶でも良かったかな、と最初は思っていた。
しかし、かなりしっかりとした味とつくりのケーキだったから、濃いめのコーヒーでも負けない感じ。
世の中色々と大変だけれど、とりあえず自分はリラックス。そんな実感があった。
大切なことだ。

 コーヒーを1杯分、オマケで注いでくれた。ありがたい。

ちなみに笠井珈琲店は、7月20日頃から9月2日まで夏季休暇となる。
行くなら今、である。

 

そういえば、静岡市郊外で逸走していたサーバルキャットが捕まったそうだ。
良かった。
暑い土地の生き物だから食いだめが効かず、食べ物が無い場合は数日で飢えてしまうと報道されていた。生物に詳しい知人は「トノサマガエルなどを食べていたのではないか。雨天が続いたことも、結果的に水不足と猛暑を避けることになったのかもしれない」と言う。

しかしサーバルキャットのメスで、名前が「アナゴ」というのは何なのだろう。理由を知りたい。

 

世界のかわいい け も の!

世界のかわいい け も の!

  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お題「大好きなおやつ」

お題「気分転換」

 

*1:ここのプリンは硬め。カットケーキとしてテイクアウトできる水準。ちなみにカラメルソースは別添となる。

*2:ミルク要ります、と言うと、コーヒーに添える量としてはかなり多めのミルクが付く。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。