鷹匠でモンブラン

新静岡駅に行ったついでに、同じ鷹匠にあるケーキカフェ(珈琲店)の笠井珈琲店で早めのおやつを食べてきた。

f:id:t_kato:20200929230134j:plain

f:id:t_kato:20200929230147j:plain

秋といえば栗、栗といえばモンブラン
この店のモンブランは、栗部分の味付けは控えめ。砂糖よりもラム酒と栗の風味が楽しめるようになっている。
中に仕込まれたメレンゲも少し独特。普通の味付けの、つまり甘いだけの焼きメレンゲなのだが、さくっとフォークが入る。硬くて食べづらい店も多いので、これは嬉しい。

いつもと同じく、コーヒーは「温かいブレンドコーヒー(ミルク抜き)+1/2アイスコーヒー」のセットにした。ミルクを付けないと量が少し増える。アイスコーヒーは甘くて、あらかじめ生クリームが注がれている。コーヒー2種だけでも十分に楽しめるのだが、僕は(実は)ケーキが好きだから、この店ではケーキだって注文する。

f:id:t_kato:20200929230155j:plain

秋の晴れた空。
おいしいケーキに、コーヒーは2種類も。贅沢極まりない時間だった。

春に引っ越して、自粛やら何やらで緊張が続いてきて、ようやくこの店の中で肩の力が抜けた気がする。どうしてこんなタイミングと場所で、と我ながら不思議に思う。でもとにかく、無人島でも旅先の部屋でもなく、お客さんが数人いる珈琲店で、長いため息をついてしまったのだった。悪くない。

 

 

 

ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-

ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-

 

 

もちろん支払いをする頃にはそんな弛緩はどこかに消えて、かつて誰かが言っていた「ウィズコロナ」モードに切り替わるわけだが。

自宅や自室ではない部分での開放、本当に久しぶりだった。まるでおいしい料理を食べたあとのように、今も思い出して反芻(?)している。

 

cafe-sweets vol.196

cafe-sweets vol.196

 

今週のお題「好きなおやつ」

 

お題「わたしの癒やし」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。