ガトーバスクとタルトタタン

ほとんど家から出ずに引っ越し作業を行った。
先月に引っ越し業者に依頼した時には趣味の品々(レザークラフトの工具や材料、書籍のほとんど、電動工具や旅行用品)は運ばなかった。そこまで梱包している時間が無かった。冬物の服も全部は運んでいない。

今回は四国にきちんと居を移す。今までのような一時滞在ではない。
なので積めるだけのものを車に乗せていく。

これがなかなか手間がかかる。
いくらかの積み残し、整理不足については年末の帰省になんとかしようと思う。

ずっと家にいても気が滅入る。
静岡でしか食べられないものを、とわざわざ静岡の鷹匠町にまで行き笠井珈琲店でケーキとコーヒーを楽しんできた。

いつもの「ブレンドコーヒーと1/2アイスコーヒー」を注文、ケーキはガトーバスクにした。

ブレンドコーヒーは「ミルクは不要」と言い添えるのを忘れない。こうするとコーヒーの量が多くなる*1
アイスコーヒーは甘くて濃い味。とろりとしたクリームがたっぷり。本来はこれを“アテ”にして温かいブレンドコーヒーを飲む。

ガトーバスクは素朴なケーキだ。全体に茶色くて香ばしい。

「焼きすぎてしまって売り物にはならない」というタルトタタンがオマケに付いてきた。確かにしっかり焼き込んであって表面のカラメル化した部分が固い。しかし中はとろりとしていて、これはこれでとても美味しい。タルトタタンはかなり味とかたちに幅があるケーキだと思う。ちょっと焼きすぎのほうが好きだから、このオマケはとても嬉しい。

そして今日も途中でコーヒーが注ぎ足された。
ケーキとコーヒーの店なのに、いつも満腹になる。なかなか他ではできない体験だ。

 

 


ここ数日、こうしてお気に入りの店を巡って過ごしている。年末年始や長期休暇には帰省する予定だが、なんとなく今のうちに行っておきたい気分なのだ。いつまでもあると思うな好きな店、である。

 

 

先ほどまで手を動かしていた時はそうでもなかったけれど、今また強い眠気に襲われている。もうお風呂にも入って髪も乾いた。裁縫(ボタン付け)が途中だが、そんなものは明日にやればいい。今日はもう寝る。あくびが止まらない。

 

 

お題「今日のおやつ」

お題「今日の出来事」

お題「コーヒー」

*1:メニューにそう書いてある。基本的にブラックで飲む自分には嬉しいオプション。しかし毎回必ず途中で注ぎ足してくれるので、実はそれほどの意味がある注文でも無いのだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。