今日もまた眠い

夕食の後から3時間ほど熟睡して、いま目が覚めたところ。
なんだこりゃあ、と声が出そうになった。
それくらいに強力かつ唐突な眠気だった。
なんだか眠いなあ、とベッドに倒れて、寝ぼけながらKindleで新刊を開いて、1ページも読まずに夢の中へ。というか夢も見ずに先ほどまで寝ていたのだった。

 

そして今も眠い。
普通、変な時間に寝るとその後には目が冴えてしまうものだが、そういう感じがまるでしない。いくらでも眠ることができそう。


先日の旅行の後、多くの人に時差ボケについて聞かれた。しかし自分としてはほとんど苦労をしていない。飛行機内で睡眠時間の調整はしたけれど、旅行中も旅行後も自覚症状(?)がわからないまま今に至る。海外旅行の経験が少ないこともあり、今のところ「これが時差ボケか」という実感が無く過ごしている。

 

昨日や今日のこれがその時差ボケなのかもしれない。
しかし以前も、疲労が残ったまま数日過ごした後に、いきなり今回のような身体の変調が発生したことがあった。一概に不健康とはいえない、心身の正常な反応なのかもしれない。

https://www.instagram.com/p/BqEimikAVRn/

 

ともかくこういう問答無用の眠気に襲われると、部屋の片付けと引っ越し準備が止まってしまう。夜にはこつこつとレザークラフトを進めるつもりだったのに、困ったものである。

 

ちなみに昼間は、友人知人にお土産を配り、あるいは転居の挨拶をしていた。役所で住民票関連の手続きを済ませ、銀行にも行ってきた。
四国に行く前に、とMARIATHANKでチーズケーキも食べた。

 

身体の声に耳を傾け過ぎるのも問題ではあるが、とりあえずは徹底的に寝てみようと思う。それこそ身体が悲鳴を上げるくらいにひたすら寝ておく。今までの経験では「ひたすら眠い」期間は数日間、それで平常運転へ戻るはずなのだ。

というわけでお風呂に入ってきます。
その後、寝ます。風呂では寝ない、それが今日の最後のミッション。がんばります。

 

 

お題「これって私だけ?」

お題「今日のおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。