25℃の2月と、2つのケーキと。

家のことでドタバタしているだけで1日が終わってしまった。
予定していた事の7割は、数日後の祝日に持ち越しとなる。

 

東京の子 (角川書店単行本)

東京の子 (角川書店単行本)

 

 

それはそれとして、今日のおやつはすばらしかった。
お気に入りの「笠井洋菓子店*1」で食べたガトー・バスクと名前のないケーキとコーヒー。
コーヒーはいつもどおり、1/2アイスコーヒーと温かいブレンドコーヒーのセット。ブレンドコーヒーはミルク無しを指定。
ガトー・バスクは冬の味わい。暖かくなると退場するので今のうちに食べておく。シンプルな焼き菓子だが、静岡ではこの店以外では見かけない。
注文は以上だが、今日は1品のおまけがあった。ラズベリージャムとバタークリームを挟んだ薄いスポンジケーキ。おそらく「ラズベリーケーキ」を作る際に余った、上下のスポンジケーキを活用したものだろう。これが抜群においしかった。
コーヒーも(いつも通り)途中で注ぎ足してくれた。
はじめはカウンターの上が、その後はお腹の中が豊かになった。

移動の合間の喫茶時間ではあったけれど、我ながら良い“頑張り”だったと思う。
この時間がなければ、たぶん「この週末は何もなかった」と後悔していただろう。

f:id:t_kato:20210221220634j:plain

それにしても暖かな日曜日だった。
ノースリーブの人もいて驚いた。自分は厚い毛糸のセーターを着ていて、暑いくらいだった。
なにしろ車の車外温度表示は25℃を指していた。Tシャツでも良いくらいだ。

コートの類が要らないと、身体がずいぶんと軽くなる。庭の花も咲き始めたし、全体的に明るい雰囲気になってきた。

 

 

週刊だえん問答 コロナの迷宮

週刊だえん問答 コロナの迷宮

 

お題「ささやかな幸せ」

 

お題「気分転換」

*1:旧Bouquet

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。