雑に作ったラムボール

f:id:t_kato:20210220235343j:plain

水族館に行きたかったのに、家族の買い物の運転手をすることになってしまった。
しばらく体調を崩していて、今だって万全ではなく、しかも新型コロナの感染も心配なので、買い物自体が久しぶり。といっても予想される入院も考えた買い物リストである。

だから買い物の日ができた事は、水族館よりも喜ばしいことではある。
期間限定の展示物が(たぶん)見られないのは残念ではあるが、仕方がない。
ずっと行けなかったお墓参りもできた。

それに僕も疲れている。元気いっぱいに水族館を楽しむコンディションとはいえない。
ここ数週間、慣れない仕事をしていたのだ。足に変な感じのしびれが残り、少し疲れるだけでぼうっとする。寝不足なのだろう。
そういうわけで、買い物の後も、おとなしく自宅で家事や片付けに勤しんだ。

 

f:id:t_kato:20210220235534j:plain


 

思えば地味な土曜日だった。
田舎のベッドタウンの常として、気軽に行ける「お茶が飲めて長居できる店」が、スターバックス・コーヒーとコメダ珈琲店しか無い*1
どちらも、びっくりするほどに混雑している。みんなワクチンを接種し終えたのかもしれない。
個人的な方針として、まだ混雑する場所には行かない。なので、「行くところがないから適当なお店で時間を潰す」ができない今は、とてもつまらない*2

地味ではあったが、今日のおやつは悪くなかった。
ラムボールを自作してみたら、とてもおいしかったのだ。

スーパーマーケットで、パウンドケーキとカルーアの小瓶とドライフルーツと板チョコを買ってくる。
ドライフルーツは備蓄しておいたラムレーズンと混ぜる。ラムレーズンのシロップとカルーアは小鍋で沸騰させる(アルコールが苦手なので揮発させた)。
小さくちぎったパウンドケーキにラムレーズンやドライフルーツミックスを加え、シロップで湿らせて、軽くまとまるまで混ぜて生地とする。なんとなくシナモンや胡椒も入れてみる。
先ほどの小鍋にチョコレートを入れて湯煎し、ぎゅっと丸めた生地を入れてコーティングする。チョコレートが固まってきたら、何度かラムボールで拭うようにする。

30分もかからず、数日分の量ができあがった。老舗洋菓子屋さんのものとは見た目も味もまるで違うが、これはこれでおいしい。
少女漫画に出てくる「失敗したバレンタインプレゼント」っぽいけれど味がよい、不思議な食べ物ができあがった。

ちなみに写真は無い。
作るのは簡単、数個で満足できる、コーヒーにも紅茶にも合う。そして洗い物も少ない。
次はスパイス多めで作ろうと思う。

 

増補改訂 イギリス菓子図鑑 お菓子の由来と作り方

増補改訂 イギリス菓子図鑑 お菓子の由来と作り方

 
イギリスお菓子百科

イギリスお菓子百科

 

お題「大好きなおやつ」

 

*1:マクドナルドでもよいのだが、時間帯によっては全く落ち着けない。

*2:お気に入りのお店は、店内での飲食に何かしらの制限があるうえに、車でぱっと行くのは難しい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。