ガトー・マルジョレーヌ

本当に、本当に久しぶりの笠井珈琲店
場所は新静岡駅から徒歩数分と、いつでも行ける場所ではあるのだが、従来どおりの長い夏休みに加えて今年は新型コロナの緊急事態宣言と、10月までは完全閉店をしていたのだった。
開いてすぐは常連さんがたくさん来るだろうし、できれば落ち着いてコーヒーもケーキも楽しみたいからと、わざわざ平日を選んで立ち寄ってみた。

f:id:t_kato:20211015202927j:plain

今日も「コーヒー」はミルク無し*1と、1/2アイスコーヒー*2の組み合わせを注文。
ケーキは初めて見る「ガトー・マルジョレーヌ」を食べてみた。

ガトー・マルジョレーヌというとフランス菓子の店でたまに見かけるチョコレート味のケーキという印象。
ナッツ風味のクリームと、薄い生地の層が面白い食感と味を作っている。
この店のケーキとしては小さめではあるが、食べごたえ十分だった。コーヒーにも、もちろん合う。

温かいコーヒーを少しオマケでいただいて、さらに余ったからとアイスクリームにタルトタタンのリンゴ部分*3を添えたものまでいただいて、大満足のおやつ。

移動の合間に時間を作って立ち寄って本当に良かった。
こうして少しずつ「日常」を取り戻していく。
とはいえまだ油断大敵。お店のメニューに書き添えてあったように「時世ですので、長期滞在やおしゃべりは避けて」過ごすことは大切。

 

f:id:t_kato:20211015203132j:plain

 

ああそうだ、鷹匠から徒歩圏の老舗「ももぞの」がかわいくなって復活していた。
日曜祝日が定休日。
明日にでも行かねば。

お題「わたしの癒やし」

*1:少しコーヒーが多くなる

*2:甘い。クリームがたっぷり注いである

*3:焼きすぎた、と言っていた。最高においしい部位。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。