葵区ARTEN「版画のある部屋へ 3人の作家展」と、桃のシャルロット

Exhibition「版画のある部屋へ 3人の作家展

友人に勧められて、静岡市葵区の追手町にあるイベントスペース(ギャラリー?)で開催中の三人展を覗いてきた。

 

f:id:t_kato:20210603225551j:plain

時間の都合で長居はできなかったけれど、とても良い時間を過ごせた。

キノマホ氏、須藤萌子氏、そしてふるさわともこ氏の小さな作品が飾られている。
銅版画や型押し版画など、家にあれば素敵な暮らしの助けになりそうな作品がたくさん。

キノマホ氏のトートバッグなら愛用している。会場と同じビル*1にある雑貨とアクセサリーのお店「unspoken emotion」で買った。この三人展の企画も「unspoken emotion」のようだ。

撮影もしなかったし、どこかに作品の画像があるわけでもない。
ただ本当に素敵な作品と展示なので、もし興味があって、静岡市の中心街に行く人がいたら、ぜひ立ち寄ってみてほしい。

残念ながら今月の6日、日曜日が最終日。ワークショップ(参加費は500円!)も開かれるという。

unspoken-emotions.com

 

今日のおやつ 笠井珈琲店

用事を済ませる前に、おやつを食べに鷹匠へ。
いつもの笠井珈琲店に立ち寄った。

今日は桃のシャルロットと、ブレンドコーヒーと1/2アイスコーヒーの組み合わせ。
桃のケーキは今季はじめて。

f:id:t_kato:20210603224937j:plain

f:id:t_kato:20210603224946j:plain

お客さんが少なかったからか、店主さんがいつになく“常連モード”で話しかけてくる。

「いつもの、でいいですか?」
これは飲み物を「ブレンドコーヒー(ミルクは不要)と1/2アイスコーヒーのセット」で良いのかという問いかけ。
「…7月の始めに出しますよ」は、季節限定のピーチメルバのリリース予定日である。

さすがにちょっと驚いた。
顔は覚えられているけれど、普段は雑談も何もしない間柄なので。というか、地元かつ同年代の常連で積極的に話しかける人でもない限り、ここまで会話をすること事態が珍しい気がする。

ともあれピーチメルバのスタートは7月から。その後はたぶん、長い夏休みに入る。
最近は、こういうことはすぐにToDoアプリやカレンダーに書き込むことにしている。後で気付いたときの後悔は嫌なので。

f:id:t_kato:20210603225435j:plain

しかし桃のシャルロットはおいしかった。
桃の贅沢さは、果物のなかでも特別だと思う。生の桃をたっぷり使った品もこれからの楽しみだけど、今日のシャルロットのようなしっかりとケーキに組み込まれたものも大好きだ。

 

 

*1:すごく素敵な建物です。昭和のきちんとした商業ビルといった趣。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。