清水区折戸 喫茶店『2番ハッチ』

昨日に引き続き清水区の三保半島付近へ行ってきた。
今日は昼食を「2番ハッチ」で食べた。

f:id:t_kato:20210602233726j:plain

東海大学海洋学部の正門近くにある、昔から気になっていた喫茶店
昭和の頃から続いてそうな古い店だ。

 

f:id:t_kato:20210602234009j:plain

コーヒーは挽いてから淹れるが、特に本格珈琲専門店というわけではない。
地元の老人が静岡新聞中日スポーツ新聞を読んでいるような、そんなお店。

入り口には「タヒチアン・カレー」と書かれている。とても気になるけれど、今日の昼に準備できるのはピラフだけ。店名を冠した「2番ハッチ・サンドイッチ*1」も今日は無い。

f:id:t_kato:20210602233840j:plain

f:id:t_kato:20210602233845j:plain

というわけでピラフとコーヒーのセットを注文した。
失礼だが冷凍のエビピラフが出てきそうな雰囲気ではあったが、きちんとフライパンを振って作っていた。「エビピラフ」と「カレーピラフ」を選べるというので、カレーのほうをお願いした。

家でカレーが少しだけ余ったときに作るようなカレーピラフ、それにサラダとたっぷりの福神漬。なかなかおいしい。

 

 

f:id:t_kato:20210602233707j:plain

f:id:t_kato:20210602233959j:plain

店内は「海」っぽい。ぎっしりと、世界の海に関係した雑貨が置かれている。お土産の栓抜きやマグネット、地図、写真、ブーメランなどの飾りもの。

 

f:id:t_kato:20210602233738j:plain

静かでのんびりした、良い雰囲気。
窓の外は大学生が歩いているけれど、この店には立ち寄らない。
ランチを楽しむ奥様達は、向かいの「みふくさぼう」に行くようだ。
ちょっと濃い目のコーヒー*2をちびちび飲んで、昼休みの時間を静かに過ごす贅沢。

 

 

店名は謎だが、良いお店。
また行こうと思う。次はぜひ、タヒチアンカレーを。そして気が向いたらミルクセーキも注文したい。

ああ、定休日などを聞いておけば良かった。ネットに情報が少ない類の、地元民のための店なのだ。

 

 

 

*1:ツナサンドらしい。

*2:豆は、よく輸入食材店に置いてあるコナ・コーヒーだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。