強い雨とピスタチオ

朝から大雨。
できるだけ家から出ないで、自宅作業を進めていたら、あっという間に夕方に。
気分転換に外を車で走ってきた。

f:id:t_kato:20210604221043j:plain

今はAmazonのリーディングサービスを利用している。ちょうど「三体 Ⅱ」が佳境に入ったところ。「三体」シリーズは一作目から朗読版で読んで(聞いて)いるので、もう文章では頭に入ってこないのだった。よく「西洋人の名前がたくさん出てくると見分けがつかなくなる」と言う人がいるが、「三体」シリーズにおいては中国人も山ほど出てくる。

一作目は、四国と静岡を往復していたときに聴いていたのだった。
なにしろ片道6時間から8時間。音楽をずっと聞くよりも、先のわからない(そして、とてもおもしろい)小説のほうが楽しい。

しかし静岡県での暮らし、しかも「県境を超えての移動を自粛」している今の生活では、長い小説の朗読は、いささか生活に取り入れにくい。
自室でパソコン作業をしている時には集中できないし、家事や工作の際は静かなほうがいい。自転車でも耳は開けておきたい。

なので最近は、車での移動を少し増やして、「三体Ⅱ」を聞いている。ガソリンの無駄遣いではあるけれど、なにしろ人混みを避けて暮らしていると、娯楽の幅が狭まるのだ。目的地を定めない近場のドライブ兼SF小説のリーディングが、一人の時の気分転換になっている。

 

 

 

そんな、ほぼ自室と車の中で暮らしてきた今日のおやつはピスタチオのケーキ。
Bikiniで買っておいた品。ガトーピスターシュ、という名だったか。

f:id:t_kato:20210604221215j:plain

 

半分は家族に取られたので、やや小さい。そして写真がひどい。
でも満足の味わい。
ナッツ系のスイーツが流行中とのこと、もっともっと増えてほしい。

Bikiniのケーキは、ナッツそのままよりもナッツ感がすごい。不思議だ。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。