梅とキウイ

梅を煮る

f:id:t_kato:20210605225358j:plain

 


少し黄色く熟してしまった梅が、スーパーマーケットで安売りされていた。元は梅干し用の青梅だが、砂糖で煮るには黄色いほうが都合が良い。だから値引きも大歓迎である。

今回は、隠し味程度にラム酒を使った。そして、クローブとカルダモン、そしてシナモンも仕上げに入れる。ちょうどチャイ用に買ってあったものだ。この3種類のスパイスは、甘いものには間違いのない組み合わせ。

真空断熱調理鍋で静かに加熱して、煮崩れなくできた。いわゆる蜜煮にしてはしっかりした食感ではあるが、きちんと味は染みている。とりあえず完成。
ジャムにするにはもう少し煮たほうが良いかもしれないが、たぶんそのまま食べてしまうだろう。

 

 

キウイも煮る

f:id:t_kato:20210605225413j:plain

数週間前に親の知り合いからキウイがどっさり届いた。
なにしろ私生活が忙しすぎて、食べきれない分は冷凍した。
今日はそれをジャムにした。

夜のうちに冷蔵庫に移して、朝に皮を剥く。つるりと簡単に皮は取れるが、やはり中はぐずぐずに崩れて、ジャムにしかならない。

僕の生活では、ヨーグルトにしか使わない。数日分だけ冷蔵、残りは冷凍という運用方法に従い、かなり砂糖は控えめ、レモン汁が多めとなる。

 

 

ジャムの本

ジャムの本

Amazon

 

図書館

入院した家族から、本を借りてくるよう依頼があった。
市立図書館と県立図書館に行き、頼まれた本を借りてくる。
ついでに自分の本も、どっさり借りた。

最近はすぐに電子書籍で買ってしまうから、紙の本が久しぶり。紙の本は重い。昔は寝ながら読むのが当たり前だったが、今は良い姿勢が見つからない。

でも、背表紙を見てはじめて読んでみたくなった本も多いから、やはり図書館は良い。
Amazonでは、こうはいかない。

 

お題「簡単レシピ」

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。