富士山の日(特に何もない)

f:id:t_kato:20210223220232j:plain

今日は富士山の日。
たしか義務教育の学校は休校日になったはずだ。運悪く(?)本日は我が国の象徴である天皇陛下の誕生日なので、近所の子供達は不満そうだった。しかし静岡や山梨の子供たちのことを考えて、誕生日を動かすわけにもいかないし、語呂合わせで他に富士山(223)となる日付も考えにくいので仕方がない。世の理不尽を学ぶのもまた成長である。

 

空色勾玉 「勾玉」シリーズ (徳間文庫)

空色勾玉 「勾玉」シリーズ (徳間文庫)

 

 

そんな目出度き日であったが、僕は特に何もしなかった。
仕事の疲れを癒やしていただけで半日が過ぎた。家族の入院準備などをして、さらに半日が終わった。自分の確定申告を済ませ、普段より入念に掃除をしたら、残りの時間も消えていった。

予定を立てない休日なんてこんなものだ。
うん、まあ、仕方がない。こういった日があるからこそ保たれる日常もあるのだろう。
こういう日は寝るに限る。幸いなことに、睡眠はとても気持ちが良い*1

 

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

 
三体Ⅱ 黒暗森林(下)

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

 

 

お題「わたしの癒やし」

*1:技術が進歩して風呂が錠剤1個で済むようになったら嬉しいけれど、睡眠は錠剤に置き換えず“自然のまま”であって欲しい派。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。