静岡ふう親子丼

お昼ごはんに、静岡風の親子丼を食べた。
静岡風、と雑にいうが要は「中村屋」という専門店とその系列が昔から出している、ちょっと変わった親子丼のことだ。

f:id:t_kato:20211014234207j:plain


静岡市葵区を中心に、僕が知っているのは3店がこの親子丼を扱っている*1。地方都市の地元グルメとは、この程度の規模のものが大半である。

今日は中心街からは外れた井宮町にある中村屋で食べた。
本当は持ち帰るつもりだったのだが、今は電話予約をしないと折詰にはならないという。

f:id:t_kato:20211014234249j:plain

f:id:t_kato:20211014234253j:plain

鶏肉、かまぼこ、干し椎茸、そしてタケノコを甘辛く煮たものが具となっている。
”子”の要素は炒り卵。
ご飯が醤油味の炊き込みご飯なので、全体に濃いめの醤油味。なんとなく駅弁を思い出させる味付け。中高生なら大喜びかもしれない。

 

f:id:t_kato:20211014234256j:plain

鶏肉よりもかまぼこの主張が強い、ような気がする。
塩辛さ、魚の風味、そして歯ごたえ。この種の丼で、玉葱や葱を使っていないものも珍しいのではないか。

f:id:t_kato:20211014234507j:plain

「半じゅく」というメニューもある。
こちらは、世間一般の親子丼に近い。ただし、味付けして溶いた卵をとろりとなるまで火を通し、ご飯を覆うほどにかけてあるそうだ。
僕は半熟の卵がそれほど好きではないので、ちょっと高い「半じゅく」を注文したことがない。ただし人によっては「半じゅくが最高」という。

f:id:t_kato:20211014234600j:plain

井宮町の店では、焼き鳥なども扱っている。夜は居酒屋的に、軽く飲むこともできた様子。ただし今は休止中らしい。

なんとなく「魚介練製品が食べたい」と思いつき、仕事の合間に通ったときに思いついて立ち寄ったわけだが、あらためて食べてみるとなかなかにおいしいものである。
ただし毎日食べたいわけではない。たぶん毎月でも違う。定期的に食べるというより、なにか頑張りたいときや、ふと「しょっぱい和風のものが食べたいな」と思ったときに立ち寄るのが正しいと個人的には思っている。

とはいえ、予約して大量に買う人が多いようだし、イベントなどでの差し入れでも確実に喜ばれる品なので、たぶん近所の人達にとっては違う立ち位置のお店なのだろう。
子供の頃よりは減ってしまった「静岡風の親子丼」のお店だが、末永く続いて欲しいと思う*2

 

 

そんな木曜日。
昼は外食。朝はポトフとトマトのサラダ。
夜はサバの味噌煮とトマトのサラダ。
どういうわけか、梅雨前に植えたトマトが今になって実をつけ始めた。夏採りトマト、と書かれていたのに不思議なことである。真夏には花すらつけなかった。
おそらくは今が夏なのだろう。秋はまだ遠い。なるほどTシャツで過ごせるわけだ。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:最近は、普通の蕎麦屋和食屋さんで真似するところも出てきた

*2:材料からして自宅でも作れるが、手間が少しかかる。それに、栄養を考えて野菜を足してしまいそう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。