ゾウ・税・抹茶たいやき

象のシャンティ

日本平動物園アジアゾウシャンティが死んだ*1
僕よりも高齢のゾウだ。僕が生まれて初めて日本平動物園に行った時よりも前から、動物園の顔だった。

動物園の生き物の名前をめったに覚えない僕でも、「ダンボとシャンティ」は記憶に残っている。最早、誰に聞いた、どんなエピソードかも忘れてしまったが、「シャンティは大食らい」というのも覚えている。先月に日本平動物園に行ったときも、シャンティは見分けることができたし、なんとなく大食らいに見えたのだった。

アジアゾウ『シャンティ(♀)』
・1969 年4月25 日生まれ(53 歳)
・インドマイソール州から、1970 年6 月11 日に来園
・インドから、親善大使として1 歳時に来園したシャンティ。おとなしく、おっとりとした性格で、飼育員を困らせることはほとんどありませんでした。50 年以上共に暮らしてきたダンボとは、本当の姉妹のような関係で、2 頭が仔ゾウだった頃には、静岡まつりでパレードをしたり、静岡浅間神社に初詣に出かけたこともありました。2頭揃ってプールで水浴びするのが大好きで、いつも一緒の2 頭はとても深い絆で結ばれていました。

動物が死ぬのは当たり前。日本平動物園は大好きな場所だが、でも普段から気にかけているほどでもない。
でも今日は、このニュースのことを延々と考えてしまったのだった。
理由はわからない。わからないというか、上手く言葉にできないタイプの感情だ。

 

www.nhdzoo.jp

 

 

自動車税

39500円。高い。ハイブリッド車だから割引があるというが、それでも抵抗がある額だ。
1ヶ月あたり3300円から少し安いくらいだろう。だいたい1日に100円と少しの支払いをしている。そう考えると安い…のだろうか。

PayPayで支払うつもり。手数料はかからないし、チャージするときに少しだがポイントが付く*2。何より家で済ませることができる。

 

 

 

抹茶たいやき



もう暖かく(暑く)なったから鯛焼きは食べ納めかな…と思いながら数週間に1回は鯛焼きを買っている。冬から頻度が落ちたわけでもない。

それでもさすがに、今日が今春で最後の鯛焼きではないか。
「あんこ、豆の子、元気な子」で有名な、藤枝市の神谷製餡所の抹茶鯛焼きである。

この2年間で、鯛焼き大判焼きの類を売る小さな店が、軒並み閉店した。
これはすなわち、夏季のかき氷店の激減にも繋がる。
街に行けば、リッチな創作ニューウェーブかき氷専門店は見つかるだろう。ただ、日常でふらりと食べる、地味だがきちんとした*3かき氷には、もう出会えない。
夏が一段階、つまらくなってしまった。全部ウイルスが悪い。

 

「おとなりに銀河」の4巻を3回読み返して、1回泣きそうになりました。
おやすみなさい。

 

 

 

*1:写真のゾウは、たぶんシャンティではない。シャンティはもう少し耳も身体も細い印象がある。

*2:まさか税金の支払い自体にはポイント付与されないだろう。

*3:特に宇治金時の粒餡がきちんとした

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。