日本平を通り過ぎて

特に用事の無い日曜日。
天気も良かった。

なんとなく日本平動物園に向かったけれど、なんとなく気分が乗らなくて手前の道を通り過ぎてしまった。
駐車場に入る道が渋滞していたこと、上着が薄かったこと、お腹が空いていたこと。その程度の理由だった。

日本平動物園を超えてしばらく進めば、日本平の展望台へ行く道になる。
ドライブにはちょうどいいが、今日は途中にある霊園へ立ち寄ることにした。

知り合いに頼まれて、無宗教の霊園について下調べをしているのだった。
こういう場所は、いちど立ち寄ってみるのがわかりやすい。どの霊園もパンフレットだけでは雰囲気がわからないのだ。
ちょうど樹木葬を終えた人達がいた。ものすごく個性的なお墓もあった。
なにしろ霊園だから、とても静かで、清潔で、歩きやすい。散策にはもってこいの場所だった。

日本平の頂上にある展望台を過ぎてさらに進めば、清水区に降りる道となる。
そのまま海まで行き、家から持ってきたチーズ・サンドイッチを食べた。

昨晩に読んだ本でチーズ・サンドイッチが登場して、猛烈に食べたくなっていたのだ。
でも、お店ではチーズだけのサンドイッチなんて滅多に売っていない。
塩コショウだけをたっぷり振ったきゅうりのサンドイッチも、手に入らない。

だから今日はサンドイッチを家で用意してきたのだった。
サンドイッチを作る手間と時間があるのだから、紅茶だって自前で用意した。休日の朝は、普段より少しだけマメになる。
とにかくそんなわけで、ずいぶんと質素な、貧乏くさい休日になってしまった。ガソリン以外は時間しか消費していない。無駄遣いよりは何倍もましだから後悔はしていないけれど、せっかくだから素敵なカフェや小粋な蕎麦屋にでも立ち寄りたかった。車を停めたのは、そういう店が無いエリアだったのだが。

 

お題「手作りしました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。