久しぶりの動物園でした:日本平動物園

昨日は書けなかった、昨日に行った動物園について。

f:id:t_kato:20220407225337j:plain

f:id:t_kato:20220407225403j:plain

なにしろ疫病のせいで、大好きな日本平動物園に行く機会がめっきり減ってしまっていた。大抵は一人で行くから他人との距離は保てるものの、やはり"不要不急"ではある。それに、動物園は小さな子供達を優先させてあげたいとも思うので、感染者が多い間は避けていたのだ。

でも世の中に多少の*1余裕が出てきたので、平日に暇ができたタイミングで訪れることにした。

そういえばリニューアルが完全に完了してからの訪問は初めて。いつも行くたびに、どこかが工事をしていた。もちろん昔ながらの狭くて暗い金網の檻もあるけれど、いわゆる"モダン"な展示があちこちにあって楽しい。

f:id:t_kato:20220407225503j:plain

f:id:t_kato:20220407225510j:plain

f:id:t_kato:20220407225517j:plain

f:id:t_kato:20220407225525j:plain

今回は、特定の動物を目当てにしていたわけではない。
でも強いて言えばオランウータン、そしてジャガーピューマを堪能してきた。

特にオランウータンは元気いっぱいで、目の前で高速3次元機動を披露したり、いきなり毛布を被って寝たりと、見ていて飽きない。

シロクマの2頭はいちゃいちゃしていたし、生まれたばかりの草食動物たちはかわいいし、本当に行って良かった。

f:id:t_kato:20220407225738j:plain

f:id:t_kato:20220407225744j:plain

久しぶりといえば、オートチェアに乗ったのも数十年ぶり。
レール上を回るチェーンに接続された3人乗りの椅子、要は釣られていないリフトみたいなもので高台へ行く乗り物で、僕が子供の頃から存在していた。
昔は高台には見晴台と爬虫類館があった。今、その西洋のお城*2みたいな建物は、子供向けの体験学習施設となっている(ほぼ休業中だった)。他には芝生の広場があって、静岡市の平野部を眺めながらちびっ子を遊ばせることができる。

f:id:t_kato:20220407225814j:plain

f:id:t_kato:20220407225820j:plain

自分のような独身中年には行く意味の薄い場所ではあるが、なにしろ見晴らしは良くて、自分以外にも、わざわざ料金を払いオートチェアで高台まで登り、少しだけ滞在して、またオートチェアで降りていくソロ活動中の動物園マニア*3が何人もいた。
なかなかに気持ちの良い場所で、穴場といってもいい。

 

f:id:t_kato:20220407225636j:plain

f:id:t_kato:20220407225644j:plain

f:id:t_kato:20220407225652j:plain

f:id:t_kato:20220407225659j:plain

他県に住んでいたときは、もっと大きな公営動物園はいくつも見てきた。
私営の動物園で、1日いても楽しめるような場所も知っている。

でも、自分にとっては日本平動物園が原点であり、何度行っても楽しめる。驚くような発見があるわけでもないのに、何かしら感心するし、面白いものを見つけるし、今風に言えば「学びがある」のだった。
そういう場所が、思いついたら行ける距離にあるのは幸せなことだと思う。

それにしてもインカアジサシが元気だった。
南米旅行の時に何度も見た鳥。静岡で見ると、また違った趣がある。

 

 

ところで、今日は平凡な平日だった。特に書くべきこと無し。
しいて言えば、家庭菜園用の肥料を買ったくらい。使うのはまた後日。

 

お題「わたしの癒やし」

 

*1:本当に僅かな

*2:あるいはラブホテル

*3:なんとなくわかるのだ。動物園マニアは赤外線を見ることができるよう進化してきたので、一般人とは眼球の動作が違う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。