A4書類4枚の魔法

作らなければいけない書類を画面に出したまま、ぐずぐずしていたら、書類作成以外がとても捗った。
白身魚は味噌に漬けたし、遣わないデータはクラウドドライブに移したし、メールの返事も書いた。自転車のペダルの変な油汚れは削り落とした。冬物保存袋に入れ損ねていた長袖も、きちんと片付けた。
遠方に住む、元上司(というか社長)には、素麺のお礼の手紙も書いた。
床も掃除して、気になっていた大きな傷は補修キットで目立たなくした。

自転車に乗って、子供の頃から知っている(でも一度も行ったことがない)喫茶店へも行ってみた。喫茶店は残念ながら閉店していたから、帰路にスーパーマーケットで食材を買い込んだ。

 

A4の書類4枚のために、ずいぶんと色々な物事が片付いていく。
この調子で書類を放置していれば、生活能力が日本代表レベルに向上するかもしれない。しかし昨日までは書類も家事も放置していたので、おそらく今の状況は身体に悪い。

実際、昼寝をしても、昼寝の二度寝をしても、なんとなく落ち着かない。
なので観念して、書類を20分で書き上げ、15分かけて推敲し、きちんと封筒に入れて、夕方に投函した。

こんな休日で良いのだろうか。
不思議と片付いた部屋で「名前を付けて保存」をした後に、そんなことを考える。

でも自己評価がどうあれ、時間は進み、僕はもう何もやる気がない。
書類提出が遅れるよりは100倍マシなのだから、と自分を慰めて、今日の日記は終わりとする。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。