きのこのポトフ

昨日に引き続き、今日も1人で留守番。
普段から食事は作っているけれど、自分ひとり分となると勝手が違う。自分だけの料理なら、手間暇かけず好きな味と栄養を追求するやり方があって、それが実家のキッチンでは簡単にいかないのだ。モノもヒトも最適化されていない、というか。

昨日はそれでも好き勝手に楽しんだ。「家族がいない。ひゃっはあ」と、唐揚げなどを思う存分食べた(胃もたれ気味)。

でも今日からは、きちんと地に足をつけて、手間と栄養と味のバランスをとった食事を作り続けていかなければならない。自分の場合、かなりの手抜き料理が”ちょうどいいバランス”である。

f:id:t_kato:20211013183212j:plain

しかしここで新たな問題が発生する。家族(主に母親)が買い込んである食材のことだ。
どういうわけか、この家では僕の自炊能力は過小評価されている。炊飯器や電子レンジの操作はともかく、ハンバーグや鯵の南蛮漬けなどの「きちんと名前が付いていて、2種類以上の加熱工程を含む家庭料理」は作れないと思っているのだ。
子供の頃から両親が忙しい時には自炊をしていたのに、この誤解は晴れない。
だから冷蔵庫には、魚の切り身から野菜まで、かなりの量の食材が詰め込まれている。しかも、親の基準で選んだものだから、かなり高齢者向けの食材であり、さらに”いつものやり方”で下拵えがしてある。
でも僕は、朝から白身魚の西京漬けや鶏むね肉の塩麹漬けを焼いているほど暇ではないのだ。

さらに困ったことに、先ほど近所の親戚から野菜が届いた。
「困っているんじゃないか、って思って」とエリンギやシメジを山ほど届けてくれたのだ*1

今夜は暇なので、親の買ってきた食材を可能な限り消費して、作りおきのお惣菜にする。これで明日以降の朝昼はずいぶんと楽になるはずだ。

f:id:t_kato:20211013183830j:plain



そしてキノコは、他の根菜とともにポトフにする。
どういうわけか、我が家ではポトフを作らない。親の基準では手抜き料理なのかもしれないし、単に”よくわからない外国の料理”なのかもしれない。あまり外食で食べるものでもないし、ごちそう感も薄いから。
おでんは作るし、鍋料理なんてもっと手抜きだと思うのだが、それはともかく我が家では縁のない料理なのだ。

というわけで、自分ひとりの今こそ、ポトフを作るタイミングである。
今日はジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉、ソーセージ、キャベツ、そしてキノコを数種類使った。
キャベツとキノコは、食べる少し前に加える。

ポトフさえあれば、しばらくは楽ができる。アレンジするベースになるし、温め直せばそれだけでお腹にたまる一品になる。
なんというか、安心できるのだ。

 

 

あと30分ほど台所仕事をしたら、自分の時間。
ゼルダの伝説」は、少しずつ進めていって、もうすぐ最後の敵に出会いそう。いくらでも主人公を強くする手段はありそうだが、うっかり「魔王が占拠する城」に入り込んだら、今のままでもなんとかなりそうだった。
だから一度、最後の敵のところまでがんばってみる。もう、物語の終わりを想像して泣きそうである。

 

 

*1:キノコの工場に勤めていて、たまにB級品を大量に持ってくる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。