1日目の自堕落ごはん

夜は早いが気温は高い。
なので夕方に外にいると不思議な感じがする。この暗さなら、もっと涼しくてもいいはずだ。

ところで今日から土曜日までは、我が家は僕ひとりだけ。
家族は留守にしている。

となると、食事は自分で好きなものを選べるし、夜遅くにネット配信された映画を居間の大画面テレビで見ることもできる。もちろん『ゼルダの伝説』だって楽しめる*1

 

 

さっそく自堕落の限りを…と思ったけれど現実はなかなか上手くいかない。
冷蔵庫には野菜も魚もあって、食べなければ傷んでしまう。毎食を外食するほど暇なわけでもない。
結局、昼食は「柔麺」を作って済ませた*2。そろそろ素麺も食べてしまわないといけない。柔麺では、いささか「丁寧な暮らし」が過ぎる。

 

なので自由な食事の本番は夕食である。夕食はかなり頑張った。

f:id:t_kato:20211012214927j:plain



家族の年齢や健康上の理由で、脂っぽい肉が食卓に上ることが少ない。揚げ物はさらに少ない。
なので今日は、鶏の唐揚げを作ることにした。

しかも主食抜きで、唐揚げがメインである。すごい、暴飲暴食である。健康に悪い。
鶏の唐揚げは生姜を強めの塩味で、ついでにフライドポテトも作ってしまう。
人参とさやいんげんでマリネ、庭のルッコラはレモンとサラダにする。
ナビスコ・リッツだって用意した。

これだけ用意してから、You Tubeを見ながらもりもりと食べる。
実家での生活では初の暴挙である。

ちなみにフライドポテトとリッツは残した。お腹いっぱいなので。ポテトは冷凍してあるので、明日以降に活用したい。

 

 

 

そして一人分の揚げ物は、洗い物が面倒である。
冷凍食品で済ませればよかった…と反省している。今日は冷凍食品が半額のスーパーマーケットもあったのだ*3

 

 

 

とにかく、家族のいない実家生活はこれが1日目。
今朝は諸事情あって早起きした(5時には活動開始)。なのでもう眠い。おやすみなさい。

 

シュウマイの本

シュウマイの本

Amazon

お題「ささやかな幸せ」

*1:普段は自室のモニターで遊んでいた。

*2:筑前煮も作った。

*3:しかも火曜日はポイントが2〜5倍!

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。