冬至にガトーバスク

こりゃあ心身が駄目になるぜ、という出来事が朝から連続した。
こりゃあ大変だ、ということで新静岡駅の近くに行ったついでに、強引に時間を作って「笠井珈琲店」へ寄ることに。
本来、こんな使い方をする店ではない。もっとリラックスした時間と状況で楽しみたいところ。

 

とはいえ、自身の事情は別としても長居できない点は、昨今の情勢を鑑みると許容すべきだろう。
メニューの隅にも「非常識に長く滞在しないでくださいね」といった意味の言葉が書かれていた*1

f:id:t_kato:20201221231550j:plain

そんな今日のおやつは、ガトーバスク
この店で、最も素朴な焼き菓子だ。

アーモンド粉とカスタードとバターと小麦粉。洋菓子の基本みたいな味だが、こんな地味なものがくせになるおいしさ。特にコーヒーとの組み合わせが好きだ。

暖かくたっぷりのブレンドコーヒー*2と、1/2サイズのアイスコーヒー*3も合わせて、大満足。

 

 

無理しても行けてよかった。
この時間のせいで、あとで大変な思いをしたのだけれど、それでも。

そして大変な状況は今も続く。
ちょう慌ただしい。こりゃあしんどい。静岡弁でいうところの「えらい」状況である。

 

 

お題「気分転換」

 

*1:コーヒーと紅茶とケーキの専門店ではあるが、コメダ珈琲のような「おしゃべりの場」に使う人もいないわけではない。だから、こういう一言はありがたい。

*2:ミルク抜きだと少し量が増える。

*3:甘くてクリームがたっぷり。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。