しずおか弁当の豚あみ焼き弁当(増量中)など、おいしいものばかり。

所用で静岡市の中心街へ。
曇り空、傘が要らない程度の雨まで降っているのに、もわっと暖かい。
自転車ならば、長袖Tシャツだけで十分なくらい。半袖Tシャツにファストファッションのダウンベストという不思議な恰好の中年男性集団もいた。

知人に会って仕事の打ち合わせ。
昼時ということで、お弁当をいただいた。

 

迷宮歴史倶楽部 戦時下日本の事物画報
 

 

静岡の有名なお弁当屋さん「しずおか弁当」の、豚あみ焼き弁当。
肉に甘じょっぱいタレを付けて網の上で焼いて、ご飯に乗せただけの単純明快なお弁当。野菜も何もない*1
種類は色々あるけれど、僕はいちばん普通の豚肉版が好きだ。
今は特別キャンペーン中で、肉が増量中とのこと*2

久しぶりに食べたが、なるほどわかりやすくおいしい。
静岡で、ここまでシンプルにおいしいお弁当は珍しい*3
この種のタレ味だとごはんの炊き具合が肝心だが、文句ない。
お茶と野菜ジュースを用意して、味わって食べた。

f:id:t_kato:20201119224803j:plain

f:id:t_kato:20201119224814j:plain

飲み屋街が近いせいか、この弁当は夜にも多く売れるという。
家族への手土産などに使われるそうだ。
逆に、新幹線で食べている人は見たことがない。匂いのせいか、売り場が駅にないのか*4

 

東海道新幹線 各駅停車の旅

東海道新幹線 各駅停車の旅

 
たべるたのしみ

たべるたのしみ

 

 

 

f:id:t_kato:20201119224954j:plain

ちなみにおやつはMARIATHANKで紅茶とケーキ。
SNSで見て、食べたかった「栗のショートケーキ」。おいしかった。
今の自分の生活パターンだと、なかなか行きづらい場所*5だけれど、機会を見つけて寄る価値がある店だ。

 

帰宅したら、新型コロナの感染者数が激増していて、いよいよピリピリしてきた感じ。
自分も明日以降はしばらく中心街には近づかない。基本的には人に会わないし*6、自転車も郊外に限定する予定。なので、今日のおいしいもの2連発は本当に嬉しかった。

そんな感じの木曜日。
まだ外は曇っていて、流星群は全く見えない。もう寝ます。

 

 

お題「わたしの癒やし」

お題「大好きなおやつ」

 

 

 

*1:蓋に粉唐辛子が貼り付けてある。

*2:包み紙に書かれた「モリ」が、その証拠だという。

*3:東海軒の「鯛めし」もシンプルだけれど、駅弁の趣があってちょっと違う。

*4:未確認

*5:静岡パルコとマルイの間。

*6:幸いなことに、部屋にひきこもる作業をいくつか請け負った。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。