大井川を、走る。

 

f:id:t_kato:20200716214515j:plain

久しぶりの晴れ。でも昨日より涼しい。
というわけで自転車に乗ってきた。

f:id:t_kato:20200716214334j:plain

車を出して、島田市蓬莱橋(日本最大の木造橋)のたもとまで行く。ここがスタートでゴールとなる。


大井川の河川敷は、かなり広い。野球場や公園やサッカーグラウンドが整備されている。
そして、1本の長いランニングコースがある。20km近くあると思う。
ラソン連盟公式のコースということで、陸上競技の練習にも使えるようゴム舗装がされている。交差点も無く、もちろん車も走らない、理想的なランニングコースだ。

自転車は「ゆっくり、邪魔にならないように走る」ことを求められる。
あくまでランナーの為の道なのだ。

でも大丈夫。平日昼間にはほとんどランナーはいないし、いても容易に避けられる。さらに、側道があるから、自転車はそちらを走れば良い。ロードバイクの練習等でなければ、特に不都合は無い。

f:id:t_kato:20200716214530j:plain

今日はまず河口近くまで行き、その後に鉄道(東海道線)の橋まで遡上してきた。
本当に久しぶりの走行だから、ほとんどリハビリのようなもの。無理はしない。

f:id:t_kato:20200716214624j:plain

実に気持ちの良い時間だった。
道路は乾いていたが、隣の川は濁った水がごうごうと流れている。そのせいか、空気はなんとなく瑞々しい。避暑地の夏みたいだった。

 

風立ちぬ [Blu-ray]

風立ちぬ [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: Blu-ray
 

f:id:t_kato:20200716214556j:plain

 

距離のわりに疲れた。予想外の疲労具合だ。
やはり運動不足なのだろう。
でもそれ以上に、明るい日差しの下で長い時間を過ごしたことが理由だと思っている。身体がびっくりしているのだ。旅行の時には珍しくないけれど、こうして日常で”日差し疲れ”は珍しい。

 

 

今日はしっかり眠れそうな気がする。でも本を買ってしまった。寝るか読むか、悩ましいところだ。

 

お題「リラックス法」

お題「ささやかな幸せ」

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。