四国には無いお店

パソコン関係の相談事をフォローするために、サイゼリヤで知人と会ってきた。
そういえば四国に住んでいる時には一度も行かなかった。というか、四国には無いチェーン店だった*1

https://www.instagram.com/p/CCvlXOyJDbz/

特に行きたいと熱望することもなかったけれど、行けば見どころが多い店だ。
僕は豆の温サラダが好き。これだけ丼で注文できないかしらん。
ちなみにティラミスを食べた。僕のものだけ山盛りだったのは不思議ではある。シェフがイタリア人だったのかもしれない。


ミラノ風ドリアは学生時代から変わらず安いし、壁にはミケランジェロの絵(の一部を切り取って拡大したもの)が掲げられているし、建物の中央部天井には天井画まである。うっかりすると「名古屋のアクが強い喫茶店」になりそうなところを、強引に「サイゼリヤルネサンス様式」でまとめているところが素敵だと思う。

パソコン相談は円滑に進んだ。
マスクを付けたままコーヒーを口に運んだ事以外は、トラブルも無い。

 

 

しかしサイゼリヤ、現金しか受け付けないのは困る。
まだ預金の大半を四国の銀行口座に預けたままで*2、財布の中身が小学校高学年レベルなのだ。

幸いなことに、財布の隠しポケットには非常用の2千円札が入っていた。
今日はこの2千円札で支払いができた。しかしレジでは店員さんが少し混乱していた。若い人だと、見たことがないのかもしれない。よくできた玩具に見えた可能性はある。お札を受け取った店員さんが黙って奥に消えた時は、僕のほうが焦ってしまった。何か変な事をしたのかと、とりあえず反省したくらいだ。

 

ダイナミックフィギュア(上)

ダイナミックフィギュア(上)

 
ダイナミックフィギュア(下)

ダイナミックフィギュア(下)

 

 

そして今、現金不足のまま週末に突入しようとしている。
遠出をする予定も無いので、何とかなるだろう。でも少し不安。
この歳で、親にお金を借りるのは嫌だ。本でも売ろうか。

 

ナンダロウアヤシゲな日々─ 本の海で

ナンダロウアヤシゲな日々─ 本の海で

  • 作者:南陀楼 綾繁
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
町を歩いて本のなかへ

町を歩いて本のなかへ

 

 

お題「気分転換」

*1:無くても全く支障が無いのが、大規模チェーン店の良いところだ。

*2:コンビニのATMなら手数料無しで引き出せるのだが、つい面倒で放置している。カードその他の引き落とし先を静岡の銀行に移すのも面倒なので。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。