久しぶりの三角自転車/ピスタチオ・ソフトクリーム

遠出するには肩が痛いし、出かけた先が混雑していたら嫌だし、天気も下り坂だったから、久しぶりに折りたたみ自転車のSTRIDAに乗って近所を探索した。

f:id:t_kato:20201122225602j:plain

STRIDAの良いところは、慣れれば30秒で組み立てられること。
ちょっとした気まぐれを行動に移すには最高の折りたたみ自転車だと思う。
スピードは全く出ないけれど、退屈しないのも良い。たぶん着座姿勢や乗り心地が、スピードに合っているのだと思う。

 

 

 

f:id:t_kato:20201122225613j:plain

久しぶり、といえば数ヶ月ぶりにヒヨコマメを煮たのだった。
家族がこの種のエスニック食材を好まない*1こともあって、輸入食料品店で買った乾物の豆を水煮にして食べるような機会は、独り暮らしの頃に比べて激減しているのだった。

でも買ったからには食べてしまいたい。しっかりと加熱して適切に保存すれば大丈夫なはずなのだ。それに、煮てあれば何かしら活用することができる。

たぶん半分は豆カレーにするだろう。
残りは冷凍。

必須ともいえないヒヨコマメの調理をしているということは、つまり今日は暇だったのだ。できることが少なかった日、と言うのが正確か。見たかった映画もパスしたし。

f:id:t_kato:20201122230630j:plain

それでも、大きな失敗もなくトラブルもなく、まずまず合格点をあげられる日曜日。
読書も捗った。ピスタチオのソフトクリーム*2だって食べることができた。

 

ところでこの本が気になる。

恥ずかしい料理

恥ずかしい料理

  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: 大型本
 

 おやすみなさい。

お題「気分転換」

*1:持病のため、よくわからない外国の食材は避けるよう医者から指導されている。
そして、基本的に我が家の食料品リストは平成前期から改定されていない。保守的なのだ。

*2:どちらかといえば大豆味だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。