ビリヤニ・センターとは

久しぶりに、長距離を自転車で走ってきた。
長距離とはいうが、ロードバイク乗りの人が聞いたら笑ってしまうような距離と高低差だ。静岡市のあちこちを2時間ほど走り、中心街で一休み、その後は1.5時間で車まで戻った。


街では「ビリヤニセンター」という店で、ビリヤニを食べたりもした。

基本はカウンターで手渡しされるテイクアウェイのようだが、2階で食事も可能だ。おそろしく狭い階段と、かなり狭い部屋ではあるが、静かで居心地の良いお店だった。

もちろんビリヤニもおいしい。
インド料理屋の、強い味付けと尋常では無い量のビリヤニに比べれば、とてもおとなしい。でも、スパイス強め、塩気は控えめで、もちろん量もほどほど。これくらいのほうが、落ち着いて食べることができる。
付け合せのリンゴ(スパイス和え)がビリヤニにはとても合っていた。



大昔に好きだった店が消えた後、いつの間にかできていたお店だ。
だから、ほんの気まぐれ、懐かしさと好奇心で選んだお店だったけれど、良いビリヤニに出会うことができて幸運だった。

goo.gl

 

 

こういう、ちまちまとしたサイクリングを思いつきだけで気軽に実行できるのは、折り畳み自転車の良いところ。
新しい車(トヨタシエンタ)は荷室ドアが大きく開くから、載せやすいし積みやすい。ただ、車内での固定方法を工夫しないと、自転車が動いてしまう。畳んだ状態でも転がして移動できるように、キャリーカートみたいなキャスターが付いているのが固定を難しくしている。車には(自転車以外の)荷物を乗せる習慣が無いから、荷室に何も無いことも悪いのだろう。
とりあえずロープを何種類か、素材箱から引っ張り出してみた。明日は、これで縛ってみようと考えている。

 

 

今日一日で、ずいぶん日焼けをしたようだ。
まだ肌が火照っている。
気温は31℃程度で、日差しは強いが風もあって、自転車に乗っていれば涼しさも感じた。これ以上の気温となると、のんびり走っていると不快感ばかりになるので、僕のサイクリングには向かなくなる。

とにかく、身体も動かしたし、ビリヤニも食べた、良い日曜日だった。

 

お題「こだわりレシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。