富士宮市で本を買う

出先でのちょっとした移動に重宝していた折りたたみ自転車「STRIDA」だが、この夏は全く出番が無かった。
猛暑で自転車どころでは無かったこと、そして追突事故のせいで代車となっていたことが原因だ。速度が出ない小径車で35℃の街を走るのは危険だ。
代車のヤリスは荷台が狭く、STRIDAを載せると仕事道具が入らない。

そんなわけで、この夏は折りたたまれた状態でストライダは倉庫に放置されていた。
自転車にとって夏の倉庫は最悪に近い環境なのだろう、元から不安だったタイヤやシーリング周りがずいぶんと劣化した。汚れを含んだグリスはべたべたに溶けているし、全体的に埃っぽい。そもそも自転車は適度に乗らないと駄目なのだ。

だから昨日はSTRIDAを徹底的に綺麗にした。
設計上はグリスが必要な箇所が少ない(ベルトドライブ&変速無し)から、作業は楽なものだ。念のためタイヤとチューブは交換したが、他は磨いてシリコンオイルを薄く塗っただけ。

そのSTRIDAの試運転も兼ねて、今日は富士宮方面でサイクリングをしてきた。
富士宮市の町外れにある公共駐車場に車を停め、とりあえず浅間神社を目指す。神社や富士山の博物館は混雑しているようなのでパス。かき氷のお店も人が並んでいるのでパス。なんとなく立ち寄ったイオンで水を補充し、さらに古い街を散策する。

途中で古本市のようなイベントに遭遇した。
見たこと、行ったことのある古書店がいくつか出店している。規模は小さいが、なんだかとても雰囲気がいい。隣ではムード歌謡のカラオケ大会的なものも開催され、のんびりとした雰囲気。
「猫に縁側」や「虹ブックス」の方々とも会うことができた。
文庫本やZINEを数冊購入した後、ふたたび自転車での散策を再開する。

 

 

それほど長い距離を走ったわけではないけれど、足が疲れている。
運動不足がひどすぎる。最近の自分は、特に脚力の衰えがひどい。日常生活における不摂生はそれほど気にしていないけれど、ちょっとした旅行で疲労困憊してしまうのは不便で仕方がない。少しずつ涼しくなってはいるから、短距離でも定期的に足を動かしていきたい。

今はもう、帰宅してシャワーも浴びて、さっぱりしている。
しかし1日中ずっと日向にいたせいか、足に疲れが溜まっているせいか、なんだか体から熱が逃げていない感覚がある。明日になれば筋肉痛に変わるのかもしれない。

 

 

これは帰路に立ち寄った富士市の昼食。
排骨入りのタンメン、だそうだ。知人に勧められていた店だった。味は悪くないが、量が多い。そして細々とした注文(排骨は別の皿にて提供、薬味におろしショウガを追加、等々)が完全に無視されたのが、ちょっと解せない。一般的なタンメンとは味も色も違うから、タンメンそのものが間違いだった可能性すら考えている。
店員さん達は元気に声を張り上げていたが、何も考えていないような不気味さが少し感じられた。いわゆる「悪い店じゃないんだけどねー」と言われそうな人気店だった。

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。