元麺とは:用宗の四川萌芽

朝は大雨。
傘を差して庭を歩くだけでびしょ濡れになってしまった。

昼前には青空が見えることも。
ちょうど昼の休憩の時間に、海のあたりを散策できた。

 

 

 

 

今日はお弁当の準備ができなかったので、目についた中華料理店で昼食を済ませた。
目立たないところにある「四川萌芽」というお店は、しかしなかなか名店の予感がする味と雰囲気だった。

いわゆる普通のラーメンは、この店では「元麺」という。
読み方はわからない。
「元」とは、息子さんの名前とのこと。メニューにそう書いてあった。
よくわからない理由ではあるが、とてもおいしいラーメンだった。
しっかりした麺は、つるつると食べやすい柔らかさ。
野菜はネギが多め。昔ながらのラーメンに近いが、ちょっと違う。量もほどほどで、全体的に「ちょうどよさ」を極めたようなラーメンとなっていた。

 

しかしこの店では、本来は四川料理を注文すべきではないか。ごく普通のラーメンを注文している客よりは、麻婆豆腐や肉団子やモヤシ炒めをテーブルに並べている客のほうが多い。

とはいえ、ごく庶民的な街の中華料理屋さんであり、作業着姿の若者達や、地元の老夫婦らしき人もいる。メニューには本格四川料理も並んでいるが、普通の炒飯や餃子もおいしいのだろう。

店の名前もよくわからないし、ラーメンには息子さんの名前がついている。
だけど、奇をてらったところは皆無で料理は高水準。これはこれで、珍しい店だといえよう。

 

 

そんな土曜日。そして7月の初日。
煮豚を作り、余った汁で芋を煮て、煮豚の付け合せには大豆も煮た。常備菜が冷蔵庫にあると、気持ちは少しだけ豊かになる。お弁当の準備も楽になる。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。