青いシエンタを買った

先週に我が家へ来た新車について書く。
長く乗っていたマツダ・アクセラを手放し、トヨタシエンタを購入したわけだが、もう納車から一週間が経つ。

アクセラは良い車だったが、昨年から乗っている電動折り畳み自転車「 BESV PSF-1」には、いささか狭い。
トランクあるいは後席に乗せるのに、高難易度のパズルゲーム的な挑戦が必要となっていた。

それ以外にも様々な理由があって、今回はシエンタを選んだのだった。

全長は32cmほど短くなった。アクセラはボンネットが長い車だったから、狭い駐車場では"鼻先"が出ることがあった。

全幅は10cm短くなり、高さは24cm増えた。
左右で5cmは狭くなったわけで、自宅駐車場での取り回しは良くなったはずだ。
車高が増えたぶん、車内は広く感じる。背を屈めれば前席から後席への移動も簡単、そして荷室でも作業ができる。これはありがたい。

 

 

 

シエンタは、車の種類としてはMPV、あるいは超小型のミニバンとなる。
小型車かつ背の高い車として、フルゴネットのカテゴリとする場合もあるらしい。
トヨタ・アクアホンダ・フィットの全高を上げて、荷物や人を載せられるようにしたような設計となっている。ある種、とても強引なパッケージングなので荷室は見た目ほど広くないけれど、狭苦しいセダンのトランクを活用していた自分としては、広大な自由空間に見える。

自分が買ったのは(シエンタという名前に反して)5人乗りのモデル。
7人乗りがシエンタのベースのようだが、それほど人を乗せることがない。もっというと、5人だって乗せる機会は少ないのだった。

折りたたみ自転車を2台に、キャンプや旅行の荷物を載せることができる新型車というのが、この車の選定理由だ。今までレザーシートと黒っぽい内装の、それなりに走れる*1セダンに乗っていたから、全くキャラクターの違う車に乗りたかったというのも理由のひとつ。

 

色はくすんだ青。
売れ筋はライトベージュやモスグリーンだが、それらはあまりにも今っぽいので、今回は少しだけ変わった色を選んでみた。とはいえ、こういうアースカラーっぽい青色も、数年後には「2020年代前半っぽさ全開の色合い」として、古臭く見えるかもしれない。黒い樹脂パーツが多い車だから、真っ白でもかわいかったかもしれない。
外観に関しては満足している。もう少しプレーンな線の少ないデザインでも良かったとは思うが、小さなタイヤ*2を上手に取り込んだ、かわいらしさとベーシックさが同居した良いかたちだと思う。


www.youtube.com

小さなエンジンとモーターで箱型の車を走らせるのだから、走行性能は大して期待していなかった。実際に、アクセラの時のようにアクセルワークでカーブを走り抜けるような気分にはならない。
でも、一週間乗り回した印象だと、走行に関する不満は驚くほど少ない。
豊富な運転アシスト機能を駆使して、できるかぎりのんびりと走りたくなる車だ。ちょっと把握できない数のアシスト機能が働いていて(しかも各機能はアルファベット3文字で略されていて覚えづらい)かなり頻繁に運転へ介入する。でも、すぐに慣れたし、シエンタと一緒に走るほうが安心かつ安全だと思えるのだ。

でも、今まで何度か借りたミニバン(トヨタヴェルファイア日産・エルグランド)に比べたら、走りはずいぶんと軽快だ。大きなミニバンはパワーがあっても走っていて楽しくはなかったけれど、シエンタは意のままに動いてくれるので飽きない。人馬一体がマツダ車のポリシーだと聞いたが、シエンタは人機一体の感覚がある。
軽快な小型車を乗りこなしている感覚が楽しい。大昔に乗っていた、トヨタ・ヴィッツを思い出した。

 

後席を倒せばキャンプ用の折りたたみベッド(コット)がそのまま入る荷室だが、後席を使ったままでもそれなりに広い。高さ方向に余裕があると、自転車などは積みやすいのだった。
室内にはM8のボルト穴が各所に隠されていて、自分はそこに荷掛け用のD環を増設した。ロープやゴムバンドを使えば、折りたたんだ自転車をしっかりと固定できる。

 

 

インテリアは安っぽい。価格相応といえる。
プラスチック部品のかたちを工夫して使い勝手を良くする、あるいはおしゃれな感じにするところは、100円ショップあるいは300円ショップを連想させる。
カタログ写真では機能的で夢が広がる車内空間に見えるが、収納そのものは意外と少ない。
センターコンソールが無い事や、シート下などのちょっとした空間まで機械が詰まっているせいで、位置を定めて隠す収納が設けにくい。コストダウンを徹底した結果もあるだろう。

今までセダンに乗っていたせいで、トランクでもダッシュボードでも「収納≒隠すこと」だったのが、いきなりオープンなポケットやラックを活用する世界に切り替わったので、今も少し戸惑っている。
これは、自分で収納箱などを購入し、きちんと整理する必要があるようだ。

 

色々と手を入れたい気分ではあるが、とりあえず我慢している。
購入直後のテンションでアフターパーツなどを買い揃えても、無駄遣いになるのは目に見えているので。納車日が決まった時に、USB接続用のケーブルやいくつかの電装部品、それに荷室のフックを買っていたけれど、それ以外は素のままで乗ろうと思っている。

 

 

そんなシエンタには、まだ名前が付いていない。
友人知人に会うたびに、「新しい車には、新しい名前を付けるべきだ」とアドバイスされた。そんな風習は初耳だが、何人も同じことを言うので従うことにした。
ちなみに無線接続をする時のID的な名前は「Sienta2023」である。スマホでも車でも、購入年を名前に加えておくと、後でちょっとだけ便利なのだ。

「名前は一ヶ月以内に付けましょう」と友人達は言う。車にふさわしい名前が全く思いつかないので、とりあえず運転中の課題としたい。名前を付けても、使い途も無いと思うのだが。

 

お題「これ買いました」

 

*1:という謳い文句の

*2:おそらく燃費に配慮している。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。