ウェイクワード

トヨタシエンタで使うウェイクワードを変更したことについて書く。

 

初めて使ったスマートスピーカー(スマートモニター)はAmazonのEcho Show。
一人暮らしの時は、朝も夜も便利に使っていた。

その時のウェイクワード、呼びかけの起点となる言葉が「エコー」だったこともあり、それ以外の機器やサービスでも、可能な限り「エコー」を設定していた。

「Siri」や「OK.Google」は未だに馴染めない。「ヘイ!トヨタ」なんて、なんだか照れてしまう。

 

 

そんなわけで、先月から乗りはじめたトヨタシエンタにおいても、ナビや車内サービスの音声操作は、「エコー」をウェイクワードにしていた。

でもどうやら「エコー」は誤作動が多い。
今日はじめて数人を乗せて運転したのだが、すぐに反応してしまう。
もちろん会話中に「エコー」なんて言葉は使わない。おそらくは「えっと…」とか「えっ」といった声を拾っているのだと思う。外からの音が多い自家用車だから、かなり曖昧でも声を拾うように設定してあるのだと思う。
「エコー」を設定する画面で、三文字以上を推奨していた事にもきちんと理由があったのだった。

 

 

とにかく、これでは落ち着いて運転ができない。
だから取り急ぎ、ウェイクワードは「アレクサ」に変更した。
「ヘイ Siri」よりは使いやすいし、どうやら日常の会話から"誤解"することも無さそうだ。
自宅などで使う音声操作が必要な機器の大半はAmazon製だから、「アレクサ」で統一するのが最も楽なのだった。

最初は「シエンタ」を設定するつもりだった。ただ、購入直後の現在、車内での会話に「シエンタ」は多く登場するのだった。シエンタの御先祖様である「ファンカーゴ」でも良かったのだが、あまりに馴染みがなくて忘れそう。

そもそも、音声操作を開始するためのボタンがステアリングホイールに付いているのだから、ウェイクワードに凝る必要は無いのだ。でも、来るべき未来世界のために、AIと人間が仲良く暮らす世界のために、今のうちからきちんとした名前で呼ぶ習慣を付けていきたい。機械側の聞き取り性能が十分に高ければ、あるいは全ての機器でウェイクワードを自由に設定できれば良いのだが。

 

そんなわけで、昨日までは「エコー、駐車場を探して」と言っていたところ、明日からは「アレクサ、今日の天気は?」と聞くことになる。そういえば、前に乗っていたマツダ車では、どんな呼びかけをしていただろう。全く思い出せない。「アクセラ」と呼んだ記憶は無い。たぶん車に語りかけてなんていなかったのだろう。

 

 

今は父と二人暮らしなので、スマートモニターやスピーカーの出番は少ない。
一人暮らしの時は、本当に便利に使っていた。

特に忙しい朝には重宝した。
「エコー、おはよう」と声をかけるだけで、日付と時報、ローカルニュースと全国ニュース、今日の天気を画面に表示し、その後は今日の予定とToDoを読み上げた後、5分毎に小さなアラーム、そして15分毎に時報を鳴らす設定にしていた。
作動すれば、出発するまで手放しで必要な情報が入ってくる。いま何時何分か、時計を見る必要もない。そういうプッシュ式の情報端末は、今まで無かった。
それ以外は、台所仕事中のBGMとタイマー、ちょっとした検索、実家とのテレビ電話以外には使っていなかったが、四国生活を支えた重要な家電だった。
機械に声をかける行為を寂しいと言う人もいたけれど、自分としてはテレビみたいなものだったから、「エコー」に親しみを覚えることも無い。スイッチを押すようなものだ。

 

 

とにかく明日からは「アレクサ」である。気が向いたら変えるかもしれない。
それ以外には、特筆すべきことが無い日ではあった。暑くて平和で、ちょっとだけ疲れた。そんな金曜日。
もう寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。