バードに問う

突発的に、様々な物の花言葉を知りたくなった。
こういう時こそAIの出番である。

Googleが試験運用中のAIチャット、Bardを活用し、知識を深めてみた。

 

Bardの操作は簡単。テキストボックスに質問をすれば、数秒で回答が表示される。例えばこんな問いかけにも答えてくれる。

 

質問「抹茶ようかんの花言葉を教えてください

 

回答は以下の通り。

抹茶ようかんの花言葉は、以下の2つです。

・清らかさ
・優雅さ

抹茶は、茶葉を石臼で細かく挽いて作った粉末茶です。緑色の鮮やかな色合いと、ほろ苦く爽やかな味わいが特徴です。

抹茶ようかんは、抹茶の風味を活かした和菓子です。抹茶の清らかさと優雅さを表現した、上品な花言葉がつけられました。

また、抹茶は、古くから日本の茶道や禅などで用いられてきた、精神性を高めるものとしても知られています。そのため、抹茶ようかんには、心の清らかさや優雅さを象徴する花言葉もつけられていると考えられます。

なお、抹茶ようかんの花言葉は、日本独自のものであり、海外では定められていません。

なるほど、役に立たない。
これが発展途上の技術か。
それっぽい文章を書くことにかけては天才といえるかもしれないが、「わかりません」が言えないのは致命的だ。
早く人類よりも賢くなって、我々が遊んで暮らせる世界を作って欲しい。

 

そういうくだらない事ばかりをしていたわけではない。
もちろん、ブッセ*1トヨタシエンタ*2花言葉をAIで調べたりはしたが(全部うそだった!)、基本的には忙しい時間ばかり。

 


朝から夕方までは仕事をしていたし、夕食前にはウッドデッキの防水塗装もした。電力会社から自宅用蓄電池の提案を受けたりもした。
よく晴れた日で自宅ベランダの外気温計は22度を示していたが、どこにも遊びに行けない。もちろん、先日いただいたゲームも遊べていない。

つまらない土曜日だ。
仕方がないから、貰い物のバスボムを使おうと思う。ものすごいピンク色の泡が発生するらしい。一日の終りくらいは、カラフルに過ごしたい。
というわけでお風呂に入ります。その後は寝ます。おやすみなさい。

 

お茶羊羹 (20個箱入り)

お茶羊羹 (20個箱入り)

  • 株式会社三浦製菓
Amazon

お題「わたしの癒やし」

 

 

 

*1:回答『洋菓子「ブッセ」の花言葉は、「幸せ」「愛情」「幸福」です。なお、ブッセの花言葉は、日本では「幸せ」のみが定着しているようです。』

*2:回答『シエンタ花言葉は「幸せ」「繁栄」「愛情」「信頼」「家族愛」です。トヨタの公式ウェブサイトでは、シエンタ花言葉として「家族の絆」と紹介されています。』

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。