たまごカレー

今日もまた所用で御前崎市方面へ。
そして再び、相良の「ゼイビアのカレー」で昼食をとった。

今日はナンの気分では無かった。なのでカレーライスを注文する。
ご飯はココナツライスにしてもらった。ココナツライスの場合、米は長粒種になる。

カレーは豆のカレーと、ゆで卵の入ったカレー。

インド料理店では、このたまごカレーが1つの料理として成立している。わりとあちこちの店で見かける。
ゆで卵が入っただけで1つのメニューになるというのは、あまり例がない。例えば「ゆで卵ラーメン」なんて見たことがない。ゆで卵というのはオプションかサイドメニューなことがほとんどだ。生卵で「月見そば」くらいだろうか。

とはいえ、かの地ではゆで卵が"それだけで特別なもの"なのかもしれない。
自分としては、せっかくの外食なのだからと、ゆで卵よりは、マトンやチキンやヒヨコマメを選んでしまう。あるいは魚やホウレン草など、家では作れないカレーを選ぶ。

とはいえ、一度くらいはたまごカレーもよかろう、と今日は選んでみたのだ。
そしてたまごカレーは、きちんと特別なおいしさを持っていたのだった。


ゆで卵は肉や野菜に比べるとカレーに特別な味の変化をもたらさない気がするが、でも実際においしいカレーができるのだから、感心してしまう。きちんとたまごカレー用の味付けがしてあるのだろう。
さすがインドだぜ、と思ったのだった。

定年のデザイン

定年のデザイン

Amazon

そんな金曜日。先ほどお風呂に入った。今から牛すじ肉を真空保温鍋で煮ます。おやすみなさい。

 

お題「昨日食べたもの」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。