小豆を煮て、もうれつにポテトを欲する。

小豆を煮てみた。
新豆が出回るのが11月頃だから、今は特に小豆の季節というわけではない*1
ただなんとなく、乾物庫の整理も兼ねて、まとめて煮ることにしたのだ。

真空断熱調理鍋を使うから、手間というほどのものはない。
砂糖も、うんと控えめ。味はともかく、照りやとろみのことを考えたらもう少し入れたほうが良いはずだが、冷凍するから今回は気にしない。冷凍なら保存性への心配もないし、そもそも砂糖が足りなかったのだ。

 

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L クリアブラウン KBG-3000 CBW
 
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK

  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

そういった雑に作った煮小豆だが、これがなかなか悪くない。
黒糖を少し追加しただけで、うす甘い和風のデザートが好きな人に限定した、うす甘いおやつになった。独り暮らしをしていた時ならば、白玉団子も作っていただろう。

 小豆は母の好物らしいので、小分けして冷凍したものは自然と減るはずだ。

 

 

f:id:t_kato:20200908212546j:plain

夕方にはマクドナルドに行ってきた。
寝る前に読んでいる本の影響で、猛烈にフライドポテトが食べたくなったのだ。
クレジットカードのキャンペーンでLサイズでも安く買える。ならばLを食べよう、と選んだが、いささか量が多かった。量的な問題というより、食べているときに「フライドポテト食べたい欲」が満足してしまったと言ったほうが正しいか。

どういうわけか、一緒に注文したホットコーヒーも量が多かった。
こちらは標準サイズ(S)を店側が間違えてMサイズにした可能性が高い。
しかしレシートは捨ててしまったし、飲みながら気づいたので、特に何も行動はしない。半分くらい飲んだコーヒーを持って「量が多い気がするんですけど」とカウンターに行ったら、それはもう「平日昼間に出没する変な中年男性」である。多い分にはいいじゃないか、と自分を納得させるに留めた。

 

 

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(字幕版)

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(字幕版)

  • 発売日: 2018/01/24
  • メディア: Prime Video
 
スーパーサイズ・ミー

スーパーサイズ・ミー

  • メディア: Prime Video
 

 

なんとなく体調が悪い。
薬を飲むほどではないが頭痛がして、歩行姿勢に影響するほどではないが膝に疲労感がある。理由はわからない。特に膝については、今まで登山や旅行でもしない限り違和感を覚えたことがないから、少し心配している。

 

 

 

お題「手作りしました」

 

*1:1年以内なら新物らしい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。