アールグレイのプリン

どたばたと朝から慌ただしい日だった。
夕方に少しだけ暇ができたので、プリンを作った。
消費したい鶏卵が冷蔵庫にあって、甘いものが食べたくて、外に出る元気が無かったことが、プリンの自作に繋がったのだ。

一人暮らしをしていた時には、大きなカフェオレボウルに満杯のプリンを作っていた。プリンが冷蔵庫にあるだけで、とても豊かな気持ちになる。
作り方さえ覚えれば技術は要らないし、時間がかかるのは冷ます工程だけ。

 

なにしろ疲弊していたので、この冷却時間を甘く考えていた。
結局、プリンを食べたのは夕食の少し前になってしまった。夕食が近いから2口だけに留めたが、それでも大満足。
プリンに関しては、スーパーマーケットやコンビニで雑に選んだものよりも、自作のほうがおいしいと思う。いちばんおいしいのはケーキ屋さんのプリンだが、それは個人的には贅沢な品として別物なのだった。

それ以外には書くべきことは無い。出かけたり、自宅でパソコン作業をしたり、疲れて仮眠(20分)をしているうちに、土曜日が終わってしまった。
残されたのは、肩こりとプリン。肩こりは明日以降も続くし、プリンは明日に食べ終えるだろう。

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。