プリンを食べた日

自分にとっては代休。世間一般では祝日。
午前中に墓参りと映画鑑賞*1を済ませ、昼食はALLEE RESTAURANTへ。この店に行くのは久しぶり。

夏っぽいものを食べたくて、ナシゴレンのランチセットを注文した。
ナシゴレンはメジャーなエスニック料理だが、探すと食べられる店は少ない。オーガニック・カフェみたいな場所はずいぶん減ったし、街中で探すとカフェバー的な場所になってしまう。そういう店は祝日のランチタイムに開いていないのだった。
インドネシア料理店も減った。たまに見つけても、カルディで買ったナシゴレンの素を使ったような、出来合いの味だったりする。

鷹匠のALLEE RESTAURANTならば、その点は安心できる。
きちんとレストランの水準で、この店ならではの味を保ちながら、とてもおいしい。
店は広いし、明るくて過ごしやすい。
中心街から歩いて行くことも、車で行くこともできるのも便利だ。

今年のナシゴレンもおいしかった。
ただし、写真は撮っていない。撮り忘れたのだった。

なぜかサラダは撮影している。
食後のプリンもアルバムに残っている。もちろんプリンもおいしかったのだった。

 

帰宅したら、台所に放置していたサツマイモが芽吹いていた。
買ってから3日で発芽した。食事の前にはエアコンをつけるが、留守の時には室温も上がる。もはや冷暗所とは冷蔵庫と廊下しか無い、我が家である。

今日も暑かった。
そろそろ、農家の庭や山に自生(?)しているバナナ*2も花が咲くのではないだろうか。それくらいに高い気温が続いている。

 

お題「昨日食べたもの」

 

*1:トランスフォーマー。あまりおもしろくなかった。

*2:芭蕉の木

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。