サンドイッチとクッキーの型とワルプルギスの夜

今夜はワルプルギスの夜。でも僕には関係のないイベントである。
なにしろ魔女ではないから。それに先ほどから雨も降りはじめた。

 

ところで今日は、Bikiniの古道具市の日。
静岡市葵区、浅間通り商店街の焼き菓子店Bikini。路地裏のお店に移転するため、不要になった道具を安く処分することになって、追手町のEmotionで一日限りの"古道具屋"を開いたのだった。

僕はBikiniがケーキ・カフェだった頃から常連で、大好きなお店だった。
だから思い入れも強い。もちろんこういうイベントには参加する。

クッキーの型は数十円、お皿から燭台まで様々なものが並べられていた。
好きな人にはたまらない店となっていて、つい両手いっぱいに買ってしまう。

お店の2人はセンスが良くて、あちこちで1つずつ揃えていった道具には、お店のキャラクターが感じられる。そういう"Bikiniのかけら"みたいなものを、僕も、他のお客さんもゆっくり選んでいた。

小さな食器、蝋燭立て、内装に使われていたモザイクタイル、食器、そしてクッキーの型を購入した。
クッキーの型のいくつかは、レザークラフトに使えると思う。もちろんクッキーも焼く。

良い買い物をしたとは思うが、それでも寂しい。
お菓子は同じものが路地裏の新店(Bake studio by bikini)で食べられるというのだが、それでもセンチメンタルになってしまう。でも仕方がない。変わらずにいるには走り続ける必要があるのだから。

goo.gl

 

 



そんな今日の昼ごはんは、葵区鷹匠の「ALLEE RESTAURANT」でサンドイッチを食べた。
キャロットラペとパクチーをたっぷり挟んだサンドイッチは、自分で作れそうな、でも絶対に作れない味。こういうプロのものを時々は食べたい。
ちなみにこの店のランチはフライドポテトが抜群においしいのだった。いつかバケツいっぱい食べたいものだ。

 

 

それにしても涼しい。
なんだか足先が冷えているような気がする。かといって、風呂を出たのに靴下を履くのも変だ。気温が低いだけで、ゴールデンウィークらしからぬ雰囲気になってしまう。不思議だ。

 

 

お題「これ買いました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。