いちごとクリームチーズのサンドイッチ

 

静岡市葵区鷹匠の「ALLEE RESTAURANT」でお昼のサンドイッチを食べてきた。
今日は「いちごとクリームチーズ」のサンドイッチ。
サラダや小さなキッシュも同じお皿に。
この店のフライドポテトは抜群に美味しい。にんにくの香りがして、何か素敵な味付けがされている。

サンドイッチは、いちごがたくさん。いちごジャム入りのクリームチーズ、そしてルッコラという組み合わせ。

 

唐突だが、僕はいちごのヘタが好きだ。
それのみ選んで食べたりはしないし、普段は取って食べるが、あの癖の無い味と、野草のような香り(青臭さ、とはちょっと違う)は、いちごの季節感を際立たせていると思う。もう少し大きければ、野菜として通用すると思う。今のままでも、集めれば山菜かハーブとして扱えば、きっと美味しい。

 

どういうわけか、このサンドイッチのルッコラは、その快い「葉野菜」の味わいがする。いちごの甘みと酸味に加えて、ごく穏やかだが、普段のルッコラとは違う風味になっているように感じた。
フルーツをドレッシングに使う、というような工夫とは別の、面白い味わいだった。

 

https://www.instagram.com/p/BS7sxqsDwmk/

 

食べて良かった、としみじみ思い返すメニューばかりのお店。
自分の生活サイクル(?)からして、ほとんどランチタイムの利用ばかりなのだが、いつか夜のメニューも楽しんでみたい。その時は上に書いたフライドポテトも単品で頼む。あれは本当に美味しいのだ。いつか山盛り食べてやる、と決めている。

ALLEE RESTAURANT

静岡市葵区鷹匠3-18-20古永家ビル2階

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。