お盆と乾燥野菜とゼルダ

昨年の秋に世を去った母は、葬儀やその後に関して無宗教を希望していた。
我が家にはミニ仏壇があるが、特に仏教的な祭壇というわけではない。言わば「母コーナー」として機能している。

当然ながら、お盆というものも我が家では行わない。
自分の住む地方はお盆の時期については7月と8月が混在しているが、我が家には無縁なのだった。

しかし世間はお盆休み。そして今日のような休日には、お盆の来客があるのだった。
これはもう仕方がない。
日本におけるクリスマスみたいなものだ。もはや一般的な風習として考えたほうが理解しやすい。
そういえばクリスチャンでもお盆休みは取るし、お盆に因んだ花火祭を楽しむイスラム教徒も知っている。

自分としては、母を偲んでくれる来客は大歓迎である。
ただ、我が家に来ても、あるのはミニ仏壇に、普段より少し多いお供え。加えて、せいぜい花が活けてあるだけ。
お盆らしさに欠けるのは、なんだか申し訳なく思う。

 

 

ところで今日も暑かった。
これだけ気温が高いと、乾燥野菜が冗談みたいに簡単にできあがる。
シメジやエノキダケは半日で乾く。
近所からたくさん貰って持て余しているゴーヤーも、薄切りにすれば1日でからりと乾いてしまう。
ナスは3時間ほど干してから麻婆茄子や痛めものにするとおいしい。
市販の梅干しも、いちど干すと味が良くなる。

干したあとの野菜について、まだ使途は決めていない。
干しゴーヤーなんて、どう使えばいいか全くわからない。ただ、とりあえず冷蔵庫のスペースが空くから、今日のような暑くて暇な日には干すだけだ。干しゴーヤーのレシピをどこかで見た気がするので、食べる方法だって存在するはず。

今日のところは、乾いた野菜は冷凍庫に入れておく。先のことは、先に悩むことにしたい。

そんな土曜日。

 

 

今から少しゲームで遊ぶ。
ゼルダの伝説」が、登山でいうところの8合目あたりまで来た模様。
とはいえ寄り道が膨大なゲームだから、全体の達成度は5割も行っていないはず。それでも最後に倒すべき敵の居場所は概ね推測できたし、たぶん戦えば倒せる状態だ。

というわけで、今夜もしかしたらクリアしてしまうかもしれない。
クリアしても(先に書いた)寄り道要素が山ほど残っているから、まだ半年は楽しめそう。Nintendo Switchのゲームとしては高価だが、遊べる時間を考えると割安なゲームだ。

 

お題「簡単レシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。