干し芋、牡蠣、奈良漬、スキムミルク

よく寝たせいか、身体の調子はずいぶんと良くなった。
新型コロナの検査結果も陰性。
でも念の為に、外出はできるだけ控える。

父も腰を痛めていて、気分転換もままならない。
外出できない状況を知った近所の人が、干し芋、牡蠣、奈良漬、スキムミルクを届けてくれた。

よくわからない組み合わせではあるけれど、ありがたいことである。
というわけで夕食には、牡蠣フライ、干し芋のスパニッシュオムレツを作った。
奈良漬は切っただけ。スキムミルクは夜にコーヒー牛乳にして飲んだ。
これまたよくわからない組み合わせになってしまったが、でも美味しかったので良しとする。

こんな奇妙な贈り物が唐突に来るのが、高齢者の友達関係なのかと驚いた次第だ。

おそらくは、貰ったけれど持て余したものや、無計画に買ってしまったものが混ざっている。「そうだ、あの家に持っていけば喜ばれるかも」と思いつく"あの家"が、我が家なのだ。昨年に母が亡くなってから、我が家(老いた父と中年の僕)の"お裾分けプレゼンス"が上昇している実感はある。

今回は楽しんでいただいたけれど、これが新型コロナ陽性で高熱でも出ていたら、ちょっと不機嫌になっていたかもしれない。だって牡蠣は無理でしょう。

そんな火曜日。
外出といっても夕食後に近所を散歩しただけなので、特に書くべきこともない。

 

お題「ささやかな幸せ」



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。