カモメを見に行く

一昨日の鼻風邪じみた症状は消え、おそらくは健康。新型コロナ検査薬でも陰性と出ている。

とはいえ、自分の周辺でも感染者は多く、念の為に人と会う機会は極小化している。
つまり自宅で出来ることは全て済ませる方針を、しばらく続けることになった。

となると、問題は気分転換の時間だ。
普段から人と会わなくてもそれなりに平気なのだが、散策やスーパーマーケットの買い物などは精神の安定に必須な質なのだ。
後者は今まで通り行うが、昼休みや休日のちょっとした散歩、探索は人混みを避ける必要がある。

というわけで今日は港町に出かけた。
平日の昼間は人が全くいないのが漁港というもの。おそらく鳥のほうが多い。
今日も、ガンやカモの仲間からカラスにトンビ、そしてカモメまで勢揃いだった。

船の形や港の雰囲気は違えども、波の少ない港内は瀬戸内海を思い出させる。
瀬戸内国際芸術祭で初めて知った静かな海*1。何度か観光で訪れ、そして(奇妙な偶然の連続で)香川県に住むことになっても、あの海に飽きることはなかった。

静岡に住んでいれば海なんて珍しくもないのだが、波の少ない海にだけは見入ってしまう。不思議なこと…ではないと思う。こういう嗜好というか趣味なのだろう。

 

成分表

成分表

Amazon

 

お題「リラックス法」

*1:実際には修学旅行で岡山県に宿泊していたのだが、海といえば瀬戸大橋から見た記憶しかない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。