月曜日は自宅籠もり

父は腰痛に、そして僕は鼻炎になってしまった。
それぞれ原因はおおむね推測できる。自分は埃っぽいダンボール箱を整理したせいだ。

だから薬*1を飲んだら数時間は治まる。
とはいえ、今日は大事をとって(父の看病も兼ねて)自宅仕事の日とした。

年末に買ってあった検査薬では、新型コロナウイルスは陰性。念の為に行政が配布する検査キットも申し込んでおいた。

幸いなことに、今はほとんど健康体。
夕方に近所をぐるりと歩いた以外には自宅でパソコンに向かっていたため、目も肩も疲れている。自宅作業に甘えてガッチリと昼寝をしてしまったせいで、生活リズムが乱れそうな予感もする。

しかし嫌なものだ。
ちょっと風邪っぽい症状が出たら、こうして"感染"を疑わなければならないのは神経に障る。検査薬の出費もあるし、アマビエ様への供物だって安くはない*2

でも、今のところ自分も父も発症はしていない。おそらく未感染ではないかと父の主治医は言う。
これはとても運が良いことだ。それなりに感染対策はしているからこその現状ではあるが、それでも低くない確率で感染する状況なのだから。

 

 

ともあれ、そんな感じでひたすら家に籠もっていたせいで、日記に書くべき楽しい(あるいは奇妙な、心を揺さぶられる)イベントは1つもない。
静かで、ぼんやりとした、しかし肩こりが酷くなった月曜日だった。

 

大昔に紙の本で買った「シャーリー」がセールだったこともあり、電子版で書い直した。こだわりはマニアックだけど万人が楽しめる漫画という、ちょっとめずらしいタイプの作品だ。森薫さんの漫画は、全部がそうなのだけれど。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:青竜

*2:嘘です。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。