お正月の夕食

来客もなく父と2人の正月は、夕食が悩ましい。

朝は、お雑煮とお節料理がある。普段はサラダやパンやヨーグルトで済ませている身としては、いささか糖質過多だ。昨日も今日も、食後に眠くなってしまった。


だから昼食は、軽めに済ませる。
意識して野菜を多めにして、質素なものを作る。朝の雑煮とは趣向を変えた雑煮*1などが多い。

そして夕食。
昼を簡単に済ませても、だらだらと午後を過ごした後なので、たくさん食べる気にはならない。
今日のような雨天で外出も控えていた時は、尚更だ。

2年前、母が元気だった時にはどうしていたのだろう。
毎年の当たり前だった光景が、ぼんやりとしか浮かんでこない。そもそも、あの頃は元旦も2日も、夕食は来客を招いていた。
誰も来ない日ならば母はわりと手を抜いていたはずで、手抜きかつ健康的な食事というと、鍋だろうか。

父も自分も、そして生きていたなら母も、手を抜くための外食という選択をあまりしない。外食というのは、たとえラーメン屋でも何かしらの理由と愉しみがあるものだ。
手を抜いて、仕方がなく行う外食は、仕事の時だけのものだった。

というわけで今は少し悩んでいる。
今夜の夕食をどうしようか。
昨晩は遠方の親戚から届いた冷凍のイカイクラを食べた。
今日はそういう特別なものがない。
仕方がないから鍋にしようか。豆腐も白菜もあるし、冷凍庫には魚や肉団子もあるから、なんとかなるだろう。

なんとなく、三が日の間は非日常でいたい気分はある。
例えばカレーや麻婆豆腐というのは、正月っぽさに欠ける。
しかし、さっぱりした鍋ならば、「疲れた胃腸を労るため」という大義がある。
そんなふうに、極めて個人的な範囲とささやかな水準で、お正月の夕食は悩ましいのだった。

 

東京防災

東京防災

  • 東京都
Amazon

お題「わたしの癒やし」

*1:朝は澄まし汁なので、今日は胡麻味噌味にしてみた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。