ヤリスからヤリスへ再び

今日の午後に、COCOSに行ったんですよ。
ファミリーレストランのCOCOS。
ちょっとした打ち合わせと、軽いパソコン教室みたいなことをしてきました。アイスカフェラテと熱いコーヒー、それに冷たいコーヒーも飲みましたね。

そこまでは良かったのです。
つまり、そこからが面倒でした。そのことを今から書きます。

 



レジで支払いをしていたら、店長さんが声をかけてきたんです。
もしかしてトヨタ・ヤリスの持ち主ではないか、って。レンタカーのヤリスのドライバーですかと重ねて聞きます。

確かに僕の車です。
正確には、僕の借りている車。さらに言えば、先週に追突事故を受けたトヨタシエンタを修理に出している間、カーディーラーさんが用意してくれたヤリスです。車の持ち主はレンタカー会社。

とにかく、その車にお店が傷を付けてしまった、とのこと。
どうすればファミレスが車に傷をつけることができるのか不思議ですが、駐車場に行ったら一目瞭然。強風で飛んだ屋根材が、僕のヤリス(僕の車の代車としてカーディーラーが借りたレンタカーのヤリス)のボンネットに落ちています。
軽い凹みと、薄い傷ができていました。それにCOCOS的な赤茶色のペンキが、傷に付いています。

どう考えても僕の落ち度はありません。
正規の場所に停めているし、僕が屋根を管理しているわけでもない。
なので、お店が修理代金を弁償してくれることになりました。

ところで(繰り返しになりますが)このトヨタ・ヤリスはレンタカーです。
保険や補償の話は間に素人が入るとややこしくなりがちなので、レンタカー会社とCOCOSで話し合ってもらうことにしました。
レンタカー会社やカーディーラー、それに僕の連絡先を教えて、現場写真を撮って、あとはよろしくと店長に告げてその場は終わり。
ヤリスは問題なく走るので、とりあえず帰宅。その後は昼寝をしました。

 

夕方になってから、レンタカー会社から電話がありました。
新しいヤリスが手配できたので、今のヤリスと交換してくださいとのこと。

我が家に届けてくれると言ってくれましたが、僕もレンタカー会社の近所に用事があったので、こちらから出向くことにしました。

そして無事に、新しいヤリスに乗り換えたわけです。

新しいといっても年式は同じ。ただ装備が少しだけ豪華になっています。
ナビの画面が大きく、ルームミラーにはドライブレコーダーが内蔵されていて、シートの素材も少し違う。もちろんレンタカーの小型車だから簡素なのだけれど、これはなかなか良い変更だったように思えます。やったね。
色も明るいグレーになって、そんなに悪くない。少なくとも真っ黒よりは好きになれそう。

なんだかおかしな2週間を過ごしています。
追突事故に遭った後にまず代車としてヤリスを借りて、カーディーラーとレンタカー会社の手続き上の問題とやらで翌日に別のヤリスに替えて、今日は再び別のヤリスに乗り換えた。良く言えば得難い経験をしています。悪く言えば、ヤリスだらけの8月です。

こんなにヤリスばかり乗り換えている人は、なかなかいないはず。毎週のように出張でレンタカーを利用している人か、トヨタのヤリス・テストチームのメンバーか、ヤリスファンクラブの奇人だけでしょう。

とにかくそんな感じで、今日の午後からは新しいヤリスに乗り換えました。
予想外の無駄な時間が生じたけれども、それほど嫌な気分にはなっていません。あちこち混雑していて遠出できない休日には、ちょうどいいアクシデントでした。
今回の件でCOCOSからお食事券が貰えるような事もないけれど、それで全く問題無し。お詫びの言葉だけで、さっぱり終わって良い感じ。

怪我人が無くて何よりでした。
でも、この8月は、もうヤリスの交換は勘弁してほしいところではありますね。9月までは、今のヤリスに乗り続けたいです。

 

そんな日曜日。今からシャワーを浴びます。そして寝ます。
おやすみなさい。

 

面白かった本。でもちょっと1回の読書だけではむずかしい。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。