トヨタの営業所

諸事情あってトヨタの営業所に行ってきた。

地元では最も大きなカーディーラー。父が車を買った店ということで、僕も何度か訪れたことがある。

半導体不足などの影響で、車がほとんど無い。外には試乗車と売約済み車が1台ずつあった。
ショールームには車が1台も置いてなくて、代わりに臼と杵が飾ってあった*1
全体的に明るくてナチュラル感があって開放的で、まるで子供向け体験学習施設か、あるいは高級な老人介護マンションといった雰囲気。しかしBGMは昨年のヒットソングで、ここがカーディーラーなのだと主張している。

そんな店内は、とてものんびりしたものだった。
営業担当者達は「会議室で新年の打ち合わせ会議をしている」とのことで、ずいぶんと人を待たせる。

ちなみに見積もりを作ってもらった車の納期は「9月以降」だった。
ぜんぶプーチンとウイルスが悪い。

今日が初売り、ということで、変える前には福引抽選機(ガラポン)を回させてくれた。完全な冷やかしであるのに、米や菓子をいただいてしまった。
さらに店を出るときには、担当者さん以下4人がずらりと並んで見送ってくれて、とても気恥ずかしかった。
何も買っていないときは、さりげなく無視してくれたほうが助かるのだが。

 

 

ところで今朝お弁当を作る時間が無かったため、昼食は外食で済ませた。
適当に入ったラーメン屋では、全員がビールを飲んでいた。
ラーメンと炒飯(ハーフサイズ)のセットにビール、あるいはラーメンと餃子とビール。おじいさんもおばあさんも、スーツ姿の青年もビールを飲んでいる。

もちろん自分はビールなんて飲めない。酒は苦手だし、そもそも車で移動中なのだ。
だから醤油ラーメンのビール抜きを注文した。

ほんの少しどきどきしていたが、僕より後に着席した親子連ればビールを注文していなかったから、店の流儀に反したわけではないようだ。正直ほっとした。

 

 

 

今はこの本を読んでいる。

近代の食、とてもとても興味深い。
俗説が多い分野なので、資料と繋がった明快な文章がとても楽しいのだった。

お題「ささやかな幸せ」

*1:土日には新春初売りフェアを開催するとのこと。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。