新玉ねぎは溶けにくい

https://www.instagram.com/p/B_G9_PlJtnh/

 

午前中に図書館へ行く。
予約していた本が借りられるようになったのだ。

他に借りたい本があるかをWebサイトで確認して*1、書棚の場所まで把握してから家を出る。
そこまでする必要は無いのかもしれないけれども、こういう用意周到な手間は嫌いではないので、ちょっと凝ってみた。


出発前には買い物リストと冷蔵庫もチェック。今日は特に買うべきものはなかった。たぶん一週間に1回の買い物でも生活はできるだろう。ただし安くて使いやすくて味も好きなモヤシは、週に1回の購入では足りない。逆に言えば、モヤシさえ我慢すれば大丈夫。そしてモヤシ不足で倒れる人はいないから、食料品・日用雑貨の買い出しについては、緊急事態宣言に対応できるといえる。

 

さてその図書館(香川県立図書館)は、先月末に行った時とは様相がまるで違っていた。
ロビーのソファや、館内での閲覧用の椅子は完全に使用不可とされ、新聞や雑誌も読めない状態に。なかなかに物々しい光景で、おもわず写真を撮ってしまった。

こんな状況でもカウンターで働いてくれている図書館員には感謝しかない。
近代国家には図書館が必須であるとはいえ、閉館だって有り得る選択だ。でもこうして、本の貸し借りだけでも機能させてくれている。ちょっと感動した。

 

 

なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

  • 作者:伴名 練
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: 単行本
 
図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)

図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)

  • 作者:有川 浩
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 文庫
 

 

 

ところで最近は、新玉ねぎが安い。
四国では、産地の淡路島直送のものが大袋で手に入る。
使いみちは色々。僕はスープ煮にすることが多い。

 

作り方は簡単。
玉ねぎは皮を剥いて、根元に十字の隠し包丁を入れる。
肉類を適当に切る。ベーコンでも挽き肉でもソーセージでも、鶏肉でも牛肉でも豚肉でもいい。あれば人参も使う。
それらを鍋に入れて、コンソメキューブとお湯を入れて煮るだけ。
僕はネギや玉ねぎの風味がそれほど好きではないから、”臭み消し”にクミンシードや乾燥バジル、カレーパウダーの類を使う。

火が通ったら完成。自分は真空断熱調理鍋を使うから、手を動かす時間は本当に短い。
食べる前に胡椒とオリーブオイルをかける。物足りなかったら塩もかける。

 

シャトルシェフ生活のすすめ レシピ集

シャトルシェフ生活のすすめ レシピ集

  • 作者:壷林 光代
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: 単行本
 
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L オリーブ RPE-3000 OLV

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L オリーブ RPE-3000 OLV

  • 発売日: 2014/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

冬場は普通の玉ねぎで作っていた。
新玉ねぎの場合、長く煮ても崩れない。
そして中心まで同じ味にはならず、外のコンソメ味と、中の玉ねぎ味がグラデーションになる。

大抵は、多めに作って何度かに分けて食べるから、ぐずぐずに崩れないのは便利ではある。崩れてくると、自動的に「根菜類の追加とカレールウ投入」により、普通のカレーに変化するので、それはそれで良いのだけれど。

とにかくこのスープ煮は楽だ。肉を多めにして、塩豚などを使うと*2主菜になるし、1個だけ取り出して温め直すと、副菜の1品にもなる。朝はトーストとこれで済ませることもある。


今年の冬は、ひたすらキャベツの重ね煮を作っていた。春はアスパラガスと、この新玉ねぎのスープ煮ばかり食べることになるだろう。

シンプルな食生活。
絵本の中の人のようだ。

 

休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん

 
朝10分でできる スープ弁当

朝10分でできる スープ弁当

  • 作者:有賀薫
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

*1:Amazonの商品ページで地元図書館の在庫がわかるChromeプラグインがあって、とても便利。
その本、図書館にあります。

*2:塩豚の時は、コンソメの量を加減する。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。