ほうほうの体で、シンプルな金曜日を。

風邪をひいて帰宅して、とにかく今日はもう寝なきゃ駄目だ、他の余計なことは後回しだ、食べたら寝よう、みたいな状況に陥ることがある。ほうほうの体、というか何というか、選択肢が少ない状況。

今日がそういう感じの夕方だった。
といっても風邪ではなくて、心と体の疲れ具合の話。
まだまだ危険域ではないけれど、「勤務日数-疲労度グラフ」の傾きからは、今は全力で休む時という景況感がありありと伝わってくる。それくらいの先読みはするし、かつて心身を壊した人間として、敏感でもある。

 

こういう時に、うっかり書店になど寄ってしまうと駄目だ。
ぼうっと棚を眺めて歩きまわって、立ち読みもせず、もちろん1冊も買わない。
100円ショップもまずい。アボカドカッター(すぐ壊れる)などをカゴに入れてしまう。
つまりイオンなどのショッピング・モールは健康に良くない。

ところで現在は非常事態宣言下、そういう人混みはご法度である。
個人的な基準に照らしても、まず間違いなく「行くべきではない場所」となっている。

だから何処にも寄らずに帰ってきた。平時なら、寄り道をしていたかもしれない。

簡単な夕食を食べ、洗濯機の予約をして(洗い上がりは明日の朝)、ひよこ豆を水に浸けて*1、明朝に出す燃えるゴミをまとめた。
あとは寝るだけ。

なにしろか弱い中年だから、限界の前に躊躇なく動くのが肝要だ。無理をする必要が無いのは独り身の気楽さでもある。
自分の身体だけ、自分で守る。シンプルな金曜日の夜。

さてそんな今日のお昼ごはんはこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/B_FT4RLJ5PU/

雑穀ごはんに肉味噌。
鶏ハム、茹でた小松菜、そしてスパイスで和えた新じゃが。
あと1品欲しいところ。でも別にその1品は夕食で補えばいいじゃん、ということで夕食は「かぼちゃ豚肉たまねぎ鍋+うどん半玉」にプチトマトという、わけのわからない組み合わせとなった。身体に良いのかは、わからない。

 

アンダーグラウンド・マーケット (朝日文庫)

アンダーグラウンド・マーケット (朝日文庫)

  • 作者:藤井太洋
  • 発売日: 2016/07/07
  • メディア: 文庫
 
UNDERGROUND MARKET ヒステリアン・ケース

UNDERGROUND MARKET ヒステリアン・ケース

 

お題「リラックス法」

 

*1:労力が不要な、明日に引き継ぐ家事や料理があると、精神の安定に効く。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。