血液検査と厚揚げと。

平日に暇な時間ができた。とりあえず風疹の予防接種を受けることにする。

自分の年齢だと風疹に対する抗体ができていないことがある。風疹自体はひどい風邪程度で治療をすれば治るけれど、妊婦さんに伝染るとお腹の子供に影響がある。なので抗体の有無を検査し、必要ならば予防接種を行う、ということらしい。

検査も予防接種も無料。市からクーポンが届いた。
今日はその検査。血を採っておしまい。

いつものように、血管が見つからない。

「血管ありませんねえ」
「よく言われます」
「血管見つからない人、みんなそれ言うわねえ『よく言われます』って」

そんな話をしながら、肘の内側をぺしぺしと叩いたり、ゴム管の縛り方を変えて試行錯誤。それでもベテラン看護師さんに変わったら、無事に採血ができた。

ほんの少しの採血ではあるが、なんだか疲れた。指先が変なしびれ方をしている。

 

 

 

おやつはチョコレートタルト。昨日と同じ「アトリエ杏」の品。
これを丼にいっぱい食べたい。

 

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

  • 作者:米澤 穂信
  • 発売日: 2004/12/18
  • メディア: 文庫
 

 

夕食は厚揚げと白葱の炒めもの。
刻んだ葱と鰹節を醤油で和えて厚揚げに挟んで焼いた品はよくあるが、同じものをフライパンで作ってみた。
なかなか上手くできたと思う。

厚揚げは小さめの短冊に切って、ごま油でよく焼き付ける。
そこに斜め切りにした白葱を加えて、唐辛子と醤油、そして鰹節の粉を入れてさっと火を通したら完成。

これは、ニョクマムと砂糖と胡椒でも合いそう。食べる時にレモンでも絞れば、東南アジアの味になる予感がある。

 

有元葉子  油揚げ、豆腐、こんにゃく

有元葉子 油揚げ、豆腐、こんにゃく

  • 作者:有元 葉子
  • 発売日: 2019/09/24
  • メディア: 単行本
 
ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの

ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの

  • 作者:ワタナベ マキ
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ここ香川県では、妙に大きな(細長い)厚揚げが売られている。とても安いのでたまに買うのだが、使途の多い便利な食材である。
個人的には「麻婆厚揚げ」が好き。豆腐が崩れていない麻婆豆腐を追求していくうちにたどり着いた。だがそれはまた別の話。
今日はもう眠いので、寝ます。おやすみなさい。

お題「これって私だけ?」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。