秋の探書会2020 鈴木邸

静岡市の鈴木邸(古い民家:文化財)で開催中の古本イベント、秋の探書会へ行ってきた。

 

マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集)

マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集)

  • 作者:竹林 亜紀
  • 発売日: 1996/01/20
  • メディア: 単行本
 

 

似たようなイベントは各地で見てきた。この静岡の探書会も3回目の参加。
規模はいささか小さく、サブカル方面に内容が偏っている気もするけれど、こぢんまりして楽しい催しだ。

f:id:t_kato:20201108231357j:plain

f:id:t_kato:20201108231406j:plain

f:id:t_kato:20201108231416j:plain

f:id:t_kato:20201108231429j:plain

最終日の午後ということもあるのか、今日は客のほとんどが顔見知りみたいな雰囲気。
客の大半は大きなデイバッグを背負い、黒っぽい服を着て、猫背。あるいは森ガールの成れの果てみたいなだぼっとした個性的な服を着ている。個性的といえば、会場を走り回る小学生の男の子達も、大人のイベントに慣れた感じで元気いっぱい*1というか、我が物顔な感じ。

こう書くと敷居が高くなりそうだが、しかし貴重な静岡県中部の古書イベント。行けば存分に楽しめる。
今日は絵本1冊と小説2冊、そして親への土産に古いガイドブック*2を買った。

 

 

山里の森の中、紅葉と落ち葉も存分に楽しめた。
雨だったら行かなかった。午後に行けたのも、かなり気の迷いの要素が大きかった。
気まぐれに従って本当に良かった。今夜は本を読んでから寝る。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 
静岡百景

静岡百景

 

 

お題「気分転換」

お題「これ買いました」

*1:声がうるさい

*2:静岡のシティガイド。1985年版だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。