チャーシュー麺と雛ちらし

昨日に引き続き昼食はラーメンを食べた。
別に狙ったわけではなくて、時間と状況がその店を選ばせたのだ。

f:id:t_kato:20210303231828j:plain

でもまあ、おいしいチャーシュー麺だったから良しとする。
矢沢永吉のポスターや「感謝」「ありがとう!」といった絵手紙風の文字がべたべた貼ってある、いささか落ち着かない店内ではあったが、僕の部屋ではないのだから我慢。店の各所に設置してあるアクリル板の衝立にも派手な和柄のテープで装飾がされていた。なんとなく「よさこいソーラン」のサークルに紛れ込んだような気分。

 

距離の嘘

距離の嘘

 

 

そして夕飯はひな祭りのちらし寿司。
親の知人が「作り過ぎた」と持ってきてくれた。
華やかさもあるけれど質実剛健な感じが、四国生活を思い出させる。あの土地は、至るところにちらし寿司があった。うどん屋のサイドメニューからスーパーマーケットの惣菜コーナーまで、寿司といえばちらし寿司、巻き寿司、そして押し寿司だった。
蕎麦屋うどん屋の比率が逆転するように、握り寿司とちらし寿司の遭遇機会が静岡と香川では真逆だった。今となっては懐かしい。

と、食事しか書くことが無い。
ちなみに朝食は食パンとサラダと野菜ジュース。8枚切りの食パンが容易に手に入るから静岡県はすばらしい。

 

たべるたのしみ

たべるたのしみ

 
くらすたのしみ

くらすたのしみ

 

お題「わたしの癒やし」

 

今週のお題「雛祭り」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。